レビュー関連記事リスト化に便利なWordPressプラグインを作った(テスト版)

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スクリーンショット 2014-01-13 18.43.35

最近、レビューや旅行などで関連記事をスマートに表示させる方法が無いか考えておりました。
結論から言えば運用でどうにしかするのですが、その記事の1番目のタグに入れているタグで絞り込んだ記事を表示するというプラグインを作りました。

こうすることにより、製品レビューであれば、タグの1番目に機種名を入れるとか、旅行の企画であればその企画名をタグの1番目に入れるとかすれば、それらの記事を抽出して、一覧表示します。
またその見だしも「○○(タグ名)の関連記事」とすればいかにもまとめた感があっていいなぁと思い、それを自動化することを考えました。


「○○の関連記事って書きたいけど面倒!」→自動化の流れ

手でやるのがベストなのですが、せっかくタグ付けしてブログを書いてきたので、タグベースで自動収集出来れば、と思ってこのプラグインを作りました。
するとその記事の1番目のタグで記事をリスト化してくれるので、「○○の関連記事」的な記述が自動でできるし、自動で全記事挿入したので過去2000記事にわたって、全部これが自動的に入ります(タグが無い記事は何も表示されません)。

ブログの書き方、カテゴリー&タグの付け方の運用によっては使えるプラグイン

このプラグインは自分に最適化されたプラグインです。

カテゴリーで大項目、タグで細かい分類で分けているという方向けになります。
なので一般向けのプラグインというよりも自分向け、自分と同じような書き方をしている方向けのプラグインとなります。

まだ公開していません

といってもまだ公開出来るレベルではないので(まだまだテスト版、管理画面も作っていないし、至らぬ記述もあり、オレオレプラグインですし)配布はしておりません。必要な方は知人限定でメールでお送りしますので、ご連絡くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました