facebookアプリプロフィールページが2012年2月無くなるらしい(というか消されるらしい)

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

Facebookページ

年末特急案件ということでfacebookアプリを作ろうと思ったらまた仕様変更の壁にぶつかることになりました。
何かリンクが無い!と思って過去のアプリのプロフィールページを見ていたら、上記のような記述を発見。

直訳するとプロフィールページが消されるっぽいんですけど2012年2月1日ということですから、お正月休みを入れると1ヶ月切るか切らないかというというタイミングになります。過去のアプリ開発者の方は要チェックです。

Removing App Profile Pages – Facebook開発者

幸い自分はそれほどfacebookアプリを作っていないので、命拾いしたのですが、今後作成される方のためにも、キャプチャーをとってメモを残しておきます。

まず、アプリ開発などは従来通りで問題ないと思います。
実はその後のファンページのタブに追加する、という行動でリンクが無いことが発覚したのです。

今後どのような方法でそれを行うかというと、ちょっと面倒な方法になっています。パシャログさんの12/26のエントリーに(この投稿の2日前に)その方法が載っていたので個人的にはすごく助かりました。本当にタイミングというものに助けられている気がします。

話は脱線しましたが、具体的には下記のURLにアクセスして専用の画面を表示させます。

タブを追加するにはどうしたら?

では、アプリを Facebook ページにタブとして追加する場合どうするの?って話になりますが、その場合、ちょっと特殊な方法で追加できます。

https://www.facebook.com/dialog/pagetab?app_id=YOUR_APP_ID&display=popup&next=YOUR_URL

この「YOUR_APP_ID」はアプリの ID (数字の羅列)に、「YOUR_URL」はアプリの URL に書き換えて、ブラウザからアクセスしてください。
すると自分の管理する Facebook ページの一覧がプルダウンから選べるページに行きますので、そこからタブを追加したいページを選択し、追加してください。

つまり、上記の特殊なURLに自分が作ったアプリのアプリIDとアプリのURLに書き換えてアクセスするということになります。ここでのアプリのURLとは「キャンバスページ」に該当します。

Facebookページ

そのURLにアクセスするとこのような簡素なページが表示されます。
左上にアプリアイコン、アプリ名、そしてページ選択プルダウンメニューがあります。
また、右下には「ページタブを追加」ボタンなどがあります。

Facebookページ

ページ左上エリアではこのようにfacebookアプリのアイコンと名前が表示され、それを追加するページを選択できるようになっています。

Facebookページ

そして右下エリアの「ページタブを追加」ボタンを押せば、facebookページにタブが追加されます。

といった感じで、またまたの仕様変更で、アプリの制作手順もネットで検索したものの多くが素直に使えない状態になっています(参考にはなりますが)。いち早く気づいて頂いた方にシェアしていただいたことを感謝しつつ、最新の情報はこうだ、と広められるようなブログというのもやっていきたいと思いました。

コメント

  1. nackeymama より:

    ありがとうございます。
    試しましたがなぜか「このアプリケーションはプロフィールとの連動をサポートしておりません。」と表示され、選択画面にはなりません。
    (T_T)

  2. wackey より:

    nackeymamaさん>
    お読みいただき、ありがとうございます。
    ページタブの設定はされましたか?

  3. nackeymama より:

    早速ありがとうございます!
    できました!!

  4. wackey より:

    nackeymamaさん>
    問題解決されたようで、安心しました。
    これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました