さくらのVPS 512プランから1Gプランに乗り換え始めます!参考記事準備編

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

さくらのVPS

現在さくらのVPS 512というプラン(初期のころこのプランしかなかった)を2つ契約しています。1つはこのブログなどを運営していますが、最近はメモリ不足などの理由により時々閲覧出来ない状態になり、再起動をかけることが頻発してきました。
もうひとつの契約のほうはほとんど使っていなくて、同じVPS上で管理していても問題ないかということで統合を考えています。

そこで、過去に記録(作業ログ)をきちんと残していなかった反省もあって、今回のサーバー構築時にはどのような手順でやっていったかということを記録していきたいと思います。

まず参考にするサイトとしては、自分が以前に書いた記事(百式さんの記事をベースに自分なりに解釈して具体的なコマンド案を書いている物)をベースとしたいと思っています。

さくらのVPS:Web立ち上げまでの設定メモ(下書きレベル) – [Mu]ムジログ

全体像、周辺知識へのリンクなどは下記記事が参考になると思います。特にWindowsの方はこちらのほうが良いかも(ボクはMacを前提に記事を書いていくため)。
サーバー管理知識が無くても「さくらVPS」をレンタルサーバーのように使える方法

メールの設定やもう少し足を踏み込むのはこの辺を参考にしたいと思います。
さくらのVPSをもう少しセットアップしてみる – @blog.justoneplanet.info
さくらのVPS(CentOS+sendmail)で外部からのメールを受信する方法 | IDEA*IDEA

今回ヘテムルを解約してサークルのメーリングリストも以降しようと思っているのですが、そのメーリングリストを設置するために、下記記事を参考にしようと思っています。
さくらVPS – matya’s diary

それからあともう少し参考記事があったと思うのですが、それは進めながらまとめたいと思います。
とりあえず、まずはさくらのVPSサイトから1Gプランの2週間お試しプランを申し込んでみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました