地震関連のニュース新聞・テレビ局まとめ for スマートフォンを作っています

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

地震関連のニュース新聞・テレビ局まとめ

簡単ではありますが、RSSやヤフトピのAPIを元に地震関連の最新ニュースをチェックできるWebサービスを立ち上げてみました(1時間ちょいぐらいで作ったので、まだやり残している感がありますが)
iPhoneで動作確認しておりますが、jQuery mobleを使用しているのでAndroidも見れると思います。PCのChromeやSafariでも確認できます。

地震関連のニュース新聞・テレビ局まとめ

この地震の中でデマも多く回る中、twitterばかり見ていると、公式の情報も見落としそうです。どうしても速報性からtwitterに目が行きがちです。
その中、自分が社会のために貢献できるのに何があるだろうか、と思ったときに、最新のニュースをまとめて、スマートフォンなどのケータイ端末でチェックしやすくすることだと思いました。

地震関連のニュース新聞・テレビ局まとめ

もちろんスマートフォン対応しているサイトもあるでしょうし、そのままでも良いのですが、複数のメディアからのソースをまとめて読めることが必要だと思いました。
(複数のニュースの間では画面上は切り替わってみえますが、1ファイルで構成しています。なので、通信も一度きりで全部受信しています)

ガラケー版も作りたいとは思いますが、それまでに疲れ果てそうなので今日はここまでです。ガラケーだとニュースサイトまわるの面倒そうなので、なにかそういうのに適したものが作れればなぁって思います。

追加したいニュースソースがあれば、お知らせください。RSSとか吐いてくれているところだと追加しやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました