さくらインターネット「Core 2 Duoプラン」を使い始めます!

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

さくらインターネットレンサバ

AMNさん経由でモニターさせていただくことになった、さくらインターネット「Core 2 Duoプラン」

サーバ専有ということで、通常のレンタルサーバーの共有と異なり1台まるごと使えるということで、サーバーの性能を独り占めして快適に使えそうな気がします。

また、意外にもやっぱりレンタルサーバーなので、上記の写真のようなレンタルサーバー管理画面と同じ様な感じです(そういえば数年前使っていた時とデザインが一切変わっていないなぁ・・・)。非エンジニアのボクでも安心して使えそうです。

というわけで、これから使ってみたいと思いますが、ボクのレンサバ(VPS含む)経歴紹介をしたいと思います。



初めてお金を払って借りたのはXREAでしょう。その後、XREA+、CORESERVER,CORESERVER-Bと同じ会社のものを使っています。レンサバ初心者さんの声を聞いても、管理画面が難しそう、という話はよく聞きますが、慣れた今はそうでも無いです。

一時期、メーリングリストの使用も兼ねてさくらインターネットさんを借りたこともあるのですが、そのメーリングリストもそう長くは使わなかったので短命で終わった気がします。それ以来の利用となります。

その他最近では、ただ単にメーリングリストとWordPressの設置でheteml。

ちょっとVPSやるぞ、とDTIさんのものを借りたりもしました。これは管理画面がやっぱりサーバ知識が必要でわかりにくい部分もあります。

あと、背伸びをして今年の前半にはAmazon EC2を借りたことがありました。英検三級を未だに自慢し続ける自分にとって、英語は苦痛の世界であり、またサンフランシスコとの距離があることを痛感しました(レイテンシ)。

VPSもそうですが、エントリーモデルは安そうに思えて、そんなにメモリや容量、CPUが割り当てられている訳ではありません。もっさりしたりとか感じるのはその辺の気もするのですが、今回お借りする専有サーバーはスペックもかなり良い感じなので、いろいろ試してみたいと思っております。

実は、このブログ、ムジログはレンサバのMySQLが悲鳴を上げて表示できなくなったので、livedoorブログに移設した経緯があります。

なら、専用サーバやVPSで、と思いましたが、専用サーバだとSSHでログインして何から何まで設定して、セキュリティパッチを当ててとかやっていけば、なんとか快適にブログは運営できるかもしれませんが、本来の「書く」ことがおろそかになってしまいそうです。

そういった部分でも「マネージドサーバー」は興味深い部分です。

3ヶ月と短い期間なのでとりあえず、現行サイトを移設して、管理画面もしっかり触ってみて、どれだけ楽にサイトを構築・運用できるか試してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました