iPhoneアプリ開発の第一歩でつまづく、日本語が通らないアクティベーション

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スクリーンショット(2010-05-25 9.05.12).jpeg

順調にiPhoneデベロッパープログラムの登録が完了すると思ったら、ここでメールで送られてきて認証する予感。

メールボックスを確認するとメールが届いていたのだが、これをクリックしてもうまくいかない。

購入自体は日本語のアップルストアのサイトで行えたと思うだが、最後のアクティベーションが上手くいかない。

  スクリーンショット(2010-05-25 9.08.12).jpeg

こういうエラー画面だ。

英語力の無い人間にとって、英語のエラーメッセージほど辛いものはない。

調べてみると、購入者の情報に日本語があると文字化けして動かないらしいからだ。

参考:

iPhone Developer Program Standard 導入
iPhone Developer Programの登録時の注意点 – 強火で進め

もうここまで来てしまった人は「Contact us」から電話もしくはメールにて問い合せるのが良い。

ボクは営業時間前(営業時間終了後)だったのでメールにした(日本語で)。

フォーム:Contact ADC

電話番号:ADC Worldwide Telephone Support

というわけで、もし、これから登録される方がいらっしゃったら、通常のアップルのアカウントとは別に英語で登録されたアカウントを作っておくと良いかもしれません。なぜなら、このデベロッパー登録のために英語で書き直したものを日本(iTunes)などで柄時に日本語で入れなおしておかないと使えなくなって面倒になるからだ。

というわけで、新しい領域、iPhoneアプリ開発にも手をつけ始めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました