容量が大きいMySQLデータベースのバックアップ

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スクリーンショット(2010-04-28 16.46.27).jpeg

だいぶ放置していた悩み案件をひとつ片付けました。

いつのまにかデータベースが膨張して、個人ブログと比べても莫大な容量を食っていることがわかりました。今のクラウド時代では“そんなの小さいこと”かもしれませんが、phpMyAdminでバックアップ出来ないのです。

困ってググッていたら、それは無理だからコマンドラインでやりなさい、と教えを得たわけですが、面倒で今日まで引っ張ってしまったのです。

必要なコマンドは下記の通りです(結論)

mysqldump wordpress -u wordpress -p -Q –opt -r /var/www/mysqldump.sql –skip-lock-tables

大抵は普通にmysqldumpで解決するのですが、自分のWordPress MUのデータベースにロックされているものがあるらしく、これが永遠と片付かない。

調べてみると「 –skip-lock-tables」 というオプションを付けると解決した。

とは言え、こんなバックアップの仕方はやってられないので、そろそろ自動化する方法を検討したい。

(EC2のs3syncが動かないのよねぇ。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました