アクセスログ解析とエントリー数、はてブ数からムジログのテーマを見つけた

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

アクセスログ解析 by you.

この1年間のムジログのユーザー数の推移です(2008年4月1日~2009年4月3日)。

右肩上がりですが、自分の中ではそれほど成功しているとは思えません。

すでに昨年末に同様にアクセスログを見ていました。

 

アクセスログ解析で振り返るムジログの1年 – [mu]ムジログより引用:

というわけで振り返るとアクセス数の多さと、自分のブログで書いていきたいことの思いの乖離があります。ここは本来書いていきたい話題がしっかり書けなかったという点が反省点としてあります。

 

結局のところ、気がついたら、製品レビュー系の記事が意に反してアクセス数を稼ぐ結果となっていることです。

しかし、何か問題解決しよう!としている記事にもそれなりにアクセスが稼げているのも垣間見ることができます。きっと自分がしたいことは後者なのだと思います。(結果として前者が問題解決であったりすることもありますが)

検索エンジン

アクセスログ解析 by you.

圧倒的にGoogleからの流入が多いです。

他のサイトもそんなものでしょうか。。。YAHOO!からもぜひ検索して欲しいとも思いますが、これがSEO上の課題になるかもしれません。

(デザインから言えば関係ないことかもしれませんが)

検索キーワード

アクセスログ解析 by you.

CS4、それに偏っていました。製品が発売ということを書いていますが、技術的には何も書けていません。CS4を使いこなせるレベルでないことを改めて痛感します。

それ以外は、製品名指名検索、「vaam 激安」などピンポイントなキーワードでの流入が多いようです。

タイトル別ページビューランキング

アクセスログ解析 by you.

この1年間でブログの移転を何度か行って、タイトル表記ルールも変わっています。そのため、あまり参考にならなさそうなのですが、見てみました。

レビュー系、問題解決系がそこそこ上位に来ています。

ディレクトリ別ページビュー

アクセスログ解析 by you.

ブログの移転でこれもあまり良いデータとは言えないものの、この1年でメインでやってきたMovable TypeとWordPresssでは原則URLを変えずに移行したので、そこそこ信用できるかと思います。

そうやって俯瞰してみると、圧倒的にwebdesignがトップで、その次にwindows-office→pc-softというディレクトリが来ています。

現在書いているエントリー数

大カテゴリー別に集計してみました。

  • Webデザイン 237件
  • PC・ソフト 83件
  • インターネットビジネス 90件
  • ココロ 60件
  • ブログ 101件
  • 音楽 79件
  • 読書 64件

といった結果です。

エントリー数とアクセス数ともに多いのはWebデザイン、エントリー数の割にはアクセスが稼げているのがPCソフト(旧Windows-office)、そしてブログ(ブロガーイベント)が上位に占めます。

音楽やココロ、読書などはあまりアクセス数もエントリー数もそれほど出てないことがわかります。

はてブ数から

『ムジログ』 の人気エントリー – はてなブックマーク

ここから調べてみました。

はてブされるということは(一般的かどうかは置いておいて)、それなりに支持を集めている記事だと思われます。

こうやって振り返るとWordPressやMT、アフィリエイト系の記事にはてブされていることがわかります。

その次にソフト、Adobe系でしょうか。

するとやはりPCやソフトをツールとしてブログやサイトを作る、そういったことが好きでもあり、自分の中では得意なジャンルなのではないか、とも洗脳されていきます・・・。創る?好き?

それらが強みでもあり、このブログの資産として継承し続けるべきものではないのかとも思い、その色でブランドを強化していくのが賢明な気がしてきました。

一方、自分自身は技術的にはど素人に近い立ち位置ですが、自分自身に無茶ぶりして、それを達成してきて記録してきた、ということもこのブログで書いているつもりです。

それは同じような境遇、素人目線でわかるように書いていこう、という意思があります。

特に“WordPressをはじめよう!”動画生中継で7日間集中勉強会を開催! – [mu]ムジログというところでそれが現われています。ついにはオンラインですが勉強会を開催してしまったのです。

WordPressって敷居が高そうだけど、実はカンタンでこんなに素敵。それを伝えたくて初心者にも伝わる言葉で勉強会を開いた、まさにこれがやりたかったことなのではないかと今思います。

誰もが実現したい華やかな舞台、ステージへ立てるように、現在の立ち位置とのギャップを埋める問題解決を行う、ということがテーマなのではないかと思いました。それは自分自身の記録でもあり、あとから同じ道をたどるための道しるべの役割でもあります。

それはわかりやすく短時間で理解できる内容で、これを読むことによりスピードを以って大きく変わっていくことができる、そんなブログでありたいと思います。

ボクが過去に「ブランクがあっても初心者でも気軽に入れる吹奏楽団」と自分自身がそうでありながら、吹奏楽団を立ち上げて、立ち上げから短期間でコンサートを開いてみんなが一緒に演奏するステージに立つことを実現してきた、それにも通じる部分があります。

これ、一枚絵の自己紹介と、ブログのテーマ曲に繋がってしまいました。恐ろしい!鳥肌モノ!

ウジトモコ先生、ほんと、感謝です。

もやもやとしたものが今くっきりしてきて、ようやくスタート地点に立てた気がします。

コメント

  1. ujitomo より:

    >もやもやとしたものが今くっきりしてきて、
    >ようやくスタート地点に立てた気がします。
    わーい、パチパチパチ!おめでとうございます。
    いえいえ、wackyさんの実力ですから...
    でも、少しでもお力になれたのならうれしいです☆

  2. wackey より:

    コメントありがとうございます。
    本当に助かりました!
    ようやく見えてきたので遅れを取り戻すべく頑張ります!なんとか前日までに!

タイトルとURLをコピーしました