“定額給付金”で何買おう? ~ 定額給付k.in、リリースしました

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

定額給付k.in by you.

本日正午、“定額給付金”で何買おう? ~ 定額給付k.inをリリースしました。

このサイトは思いついた発想を勢いに乗せて勢いのままに作ったサイトですが、実はボク自身が初めて世に出すWebアプリ、記念作となります。

この定額給付k.inは定額給付金をもらった時に何を買おうか考える発想支援サイトです。ぜひ、利用していただいて、お買物の参考や意外な気づきを得て、何かの役に立てれば、と思います。

大きな特徴は一期一会の商品、商品リストとの出会いを提供

この定額給付k.inではYAHOO!ショッピングのAPIを利用しています。

単にYAHOO!ショッピング内の商品をランダムに表示するのではなく、ある一定のルールに基づき表示しています。

それは日々変わる売上ランキング、商品の在庫状況(有り無し)などをリアルタイムに取り出し、そこからランダムに表示しております。そのため、今日出やすい商品と明日出やすい商品が変わります。

つまり毎回の商品との出会いは一期一会なのです。

モードは現在3種類、出てきた商品をお気に入りに登録しよう!

まだアルゴリズムも未完成ですが、現在3種類の検索モードがあります。

「大満足^^!1点買い」は評価されている手頃な金額帯の商品1点を提示します。

「クオリティ重視!」は評価されている商品の中から3点前後の組み合わせを提示します。

そして「ザ・バラエティ」はちょっと売上ランキングにもおすすめ商品ランキングの上位にも出てこない、ニッチなアイテムを拾ってきます。

そして出会った商品はこのサイトで二度と出てこない可能性が高いので、ぜひ、ニックネームをつけて保存していただけると、後からもう一度見ることができるし、お友達にも知らせることができます。

開発コンセプトは国会審議より素早く実行し実現する!

定額給付金の話題が出て早3か月以上たちますが、未だに決まりません。

世界的な金融危機の中で日本でも派遣切りなどに代表されるように深刻な問題に発展しております。一刻も早く手を打たなければならないのに時間がかかりすぎです。

それに対する皮肉ではありませんが、思いついたら即実行して素早く実現するようにこのサイトを作ってきました。とは言え、ここ数日間体調も崩していたり、ずっとPCに向かっていられる状況ではなかったので、徹夜など無理することは一切していません。

でも、このサイトを開設することにより、素早く人々の消費マインドに刺激となるキッカケになれば、と思い、アイデアをカタチにしてみました。

このサイト作りを通じて学んだことは「やろうと思えば実現できる」ことと「仕様書を見て思いつく次のアイデア」の2点です。

正直に言えば昨日の21時までメインとなるロジック、作っていませんでした(笑)。とにかく今日出すということで昨晩のうちにサクッといろいろ調べては試行錯誤してカタチにしました。「やろう!」という熱い想いがあれば、実現できたのです。

それから調べている中で仕様書(APIの資料)を見ていて、その無機質に並んだパラメータの項目から新たなアイデアが生み出されました。一見つまらない資料のように見えますが、こういったものを眺めているうちに有機的に面白いアイデアが発想できることです。

食わず嫌いで実行するよりも、どんどん失敗しながらでもすぐに実行する方が良い。先日読んだ本からもそう学びました。

今後の予定

既知のバグやアルゴリズム改善、文言、デザイン修正、機能の追加など、すでに山ほどやりたいことがあります。これらを日々少しずつ実装して、検索アルゴリズムだけでなく、機能も少しずつブラッシュアップして楽しめるサイトにしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました