オトコ磨きドットジェイピーをWordPressでリニューアルしました

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

オトコ磨きドットジェイピー by you.

結局ひとつのブログをWordPressに完全に乗り換えてしまいました。
(別途戦略めいたことも考えていたりするのですが)

今回の乗り換えリニューアルによりカテゴリーを整理しなおしたり、URLを変更してしまったり、未知のWordPressプラグイン、デザインテーマを使ってみたのですが、ありえないぐらい管理画面で何もかもが設定できてしまい、拍子ぬけしました。


カテゴリーの整理をしました

以前は衣食住・・・と7つのジャンルにわけて、それぞれその下にカテゴリーで分けていましたが、シンプルに6種類のカテゴリーとしました(のちに一つコーナー追加予定)。
マジックナンバー7という認知心理学上の言葉があります。これは人間が一度に把握できる要素の数が7個ぐらいであることを指します。それ以上のカテゴリーを設置しても選択に迷うものです。

URLが大幅に変更になり、ファイル名には日本語を使用

それに伴い旧URLを捨てて全部のカテゴリー名が変わっただけでなくディレクトリ名、ファイル名すべて変更しました。過去のURLはスプログ傾向になるものもあったため(動的生成で異常なページ数がクロールされていた)、全部捨てて、ゼロ構築しました。
そして面倒臭くなったということも正直ありますが、ページのタイトルの日本語そのものをファイル名としました。これはAmazonでもおなじみですが、もういいでしょ、っていうことで。検索結果やFirefoxのURL欄にはタイトルと同じ日本語が表示されています。IEの場合はURLエンコードされた形で表示されます。

SEOをやり直すという意味ではよい経験となると思います。

カスタマイズすべきことのほとんどが管理画面上で済んだ

携帯対応を含め、ほとんどの作業が管理画面上で済んでいます。
Google Analyticsのタグ貼りつけも、レイアウトを2カラムから3カラム化どちらにするかも、ウィジェットやブログパーツの設置もサイトマップの設置も、ほとんどが管理画面からプラグインインストールのリンクをクリックして設定していくだけの作業でした。
HTMLソースやPHPファイルもほぼ触っていません。あまりにも技術的に求められることが無さ過ぎて唖然とします。

でも確かに便利なんだけど、どんなプラグインで実現できるとか、どういう原理になっているか、という知識は必要とされるでしょう。知っていればスピーディーにブログを構築することも可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました