アクセスログ解析で振り返るムジログの1年

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

アクセスログ解析 by you.

今年の2月ぐらいからドメインmusilog.netを取得し、正式な「ムジログ」としてのブログを始めました。
おかげさまで微妙な右肩上がりで成長を続けております。途中に谷があるのはseesaaからMTに移行してログ解析タグを貼らずに放置したことや(笑)、サーバーレスポンスが悪くなりページ表示されないときが発生した時期になります。

ざっくり検索キーワードとコンテンツの上位10位だけ発表します。


検索キーワード上位10位ランキング

1. adobe cs4 発売時期
2. ムジログ
3. cs4 発売
4. vaam 激安
5. cs4 無償アップグレード
6. inspiron mini 12
7. ヴァーム 激安
8. cs4 発売時期
9. シャングリラダイエット
10. hp ネットブック 

何のブログだよ?と言えるような検索キーワードのまとまりの無さ。キラーワードになったのはやはりCS4のようですが別に僕はAdobeに詳しくもないですし良い情報を提供できていないというのが申し訳ないと思う反面、注目が集まる商品をどのタイミングで掲載し、レビューするかという点では大きく学びを得たと思います。

ちなみにシャングリラダイエットで使用したオリーブオイルは自宅にも会社にもまだ残量があります(笑)

コンテンツタイトル別上位10位ランキング

1. ムジログ
2. Creative Suite 4(CS4)発売日が待ち遠しい!
3. このページは移動された可能性が高いです。
4. Adobe CS3(CS4無償アップグレード付)の見つけ方・買い方
5. Dell Inspiron Mini 12はネットブックの目指すべき姿か?
6. Adobe CS3(CS4無償アップグレード付)をゲットしました!
7. Adobe CS3(無償UG付)からCS4への無償アップグレードを申し込んだ
8. ムジログ: イーモバイルなどで.infoドメインへのアクセスが不安定
9. ムジログ: 激安VAAM(ヴァーム)ウォーターの買い方
10. 2台PC間のOutlook予定表をGoogleカレンダーを通じて同期!

これもCS4がらみが多く上位に入っています。
一番お恥ずかしいのが3位の「このページは移動された可能性が高いです。」ですね。これはダイナミックパブリッシングにしてカテゴリーを大幅に整理したことと、半数のブログ記事を別ブログ化したことによって消滅したページの影響が大きいです。検索エンジンにはご迷惑をおかけしました。

というわけで振り返るとアクセス数の多さと、自分のブログで書いていきたいことの思いの乖離があります。ここは本来書いていきたい話題がしっかり書けなかったという点が反省点としてあります。
またテーマが迷走していたなんでもありブログからスタートして、それではまずいと思って整理をかけていったという流れもあります。

ブログの構成を再構成して来年はその性格が顕著に出てくるよう精進したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました