やれることはやろう!Googleカスタム検索を導入

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

サイト内検索にGoogleカスタムサーチを by you.

昨日、ムジログをホスティングしているサーバーを移転しますというエントリを書いたのですが、「自分のサイトの負荷を下げる努力をまだまだできていないな」「このままゆるい環境に行ったら自分の技術磨きに甘えが出るな」と思ったので、もう少し工夫とか努力をしようと思い立ちました。

そこで、だいぶ前からやりたくてやってなかったサイト内検索を「Googleカスタム検索」に今更ながら置き換えてみました。


サイト内検索にGoogleカスタムサーチを by you.

自分つまづいた(ミスった)のは「検索エンジンのキーワード」の区切りは半角スペースなのに、つい「,(カンマ)」にしてしまったことです。ここに入れたキーワードは検索結果ランキングに影響するということで、検索結果を操作することもできるのでしょうか。

次にサイト内検索のためのURLですが、普通に「https://musilog.net/」と打ちかけました(笑)。
このムジログの場合は「musilog.net/*」としてみました。よく見れば入力例とかが掲載されています。サブドメインを指定するとかいろいろ。

そして検索結果の出し方はいくつかのパターンがあるのですが、僕の場合はこのムジログのデザインで出力したかったのでiframeとしました
最初は検索結果が600pxで表示されるので500pxに調整するものの中の要素のwidthが大きいせいか、それでもまだ崩れます。この現象は後日きちんと調べて修正することにした。

最後にAdsenseの設定(検索結果の広告にAdsenseのアカウントが紐づけられる!)を行い終了。

サイト内検索にGoogleカスタムサーチを by you.

これで、Googleの技術を使ったサイト内検索が利用できるようになりました!
(思いっきり広告をクリックさせるような見せ方・・・w)

コメント

  1. Woah this blog is great i like studying your posts. Stay up the good work! You understand, many people are hunting around for this info, you can aid them greatly.

タイトルとURLをコピーしました