ミニブログのログイン&ログアウトの処理だけ実装

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ミニブログ by you.

というわけで開発を始めてみたミニブログですが、ログイン&ログアウトの処理だけ本を参考にしながら今日は作りました。もちろん、ログイン後のページはURLを直接打ってもログインしていなければアクセスできないようにしています(セッションを使っています)。


ミニブログ by you.

今のところ、ログイン後の画面はこんな感じのシンプルなつくりにしています。
さりげなく見えにくいですが「ログアウト」リンクもあります。

今日は見えないところで、ローカルのMySQLの設定だけしました。いわゆる文字コードをutf-8にするやつです。
これからDBとの連携もきちんと噛み砕いて理解して書けるようになりたいので、そこが山場になるような気がします。

とりあえず目標は毎日1時間以上時間かけずに今週末に複数ユーザーでの投稿ができるシンプルなミニブログの完成まで目指してみます。

まだPHPも複雑なことしていないので、PHPの勉強を一緒にしながら参加したい方がいらっしゃったらご連絡ください。実はこのPHPのファイル、PHP文よりもコメントのほうが文字が多いのではないか?wという感じで日本語でバシバシ処理の内容を書いているので、後からの参加者もわかりやすいようにコードを書いています。
(自分が一番記憶力が悪くて混乱するからメモしまくっている、という説もあるw)

参考図書

 

3日で作るPHPアプリケーション
秦 崇 遠藤 諭
アスキー
売り上げランキング: 322416
おすすめ度の平均: 3.0

3 入門書からを読んでから読むと効果大。
3 お!と思わせるタイトル。

 

ノン・プログラマのためのPHP入門 10日間コース
アシアル株式会社 海原 才人 笹亀 弘
翔泳社
売り上げランキング: 36661
おすすめ度の平均: 3.5

3 すこし難しかったです。
4 導入から記述があるのが好感
3 企画意図はわかるが…
3 2つ目の言語としてPHPを勉強しようというあなたに
2 PHP入門?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました