コメント欄まわりの改善とlivedoorの技術によるスパム対策強化

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ブログコメント欄 by you.

実はこのブログ、あまりコミュニケーション部分(コメント、トラックバック部分)が活発ではない。
わかっていたのだが放置しておりました。その多くの原因は上記の写真のように、なんだかコメントしにくい雰囲気です。


まずサインインしてくださいって?

「何かユーザー登録が必要なんですか?登録した記憶もないし、いちいち登録するつもりもないし。」
というのがユーザーの本音なのでしょう。

匿名でコメントするって何かいたずら書きをいちいちする感じだなー

 

「匿名でコメントするのもなー、何か悪者扱いされるとなー」
みたいな気持ちもありそうです。

ちなみに「匿名でコメントする」のリンクをクリックするとフォームが開きます。直感的にこのような感じになるとは気づかないでしょう。

ブログコメント欄 by you.

たぶん、この二点に関しては表示の仕方やレイアウト、コピーを書いたら、それだけで問題解決しそうなのですが、そもそもOpenID、mixi認証などは使われないだろう、という想定からすべての認証を外して、常にこのようなフォームが表示されるようにしてみました。

ブログコメント欄 by you.

というわけで、皆さん、コメントをお気軽に書き込みお願いします!

そして、更なるスパム対策としてlivedoorのスパム対策を導入する

livedoorより無料で営利・非営利問わずMovableTypeなどのコメント・トラックバックスパム対策に利用できる「スパムちゃんぷるーDNSBL」が公開されました。
この「スパムちゃんぷるーDNSBL」はライブドアの各種サービスで共通に利用されている共通スパムフィルタです。livedoor Blogしたらば掲示板livedoor Wiki をはじめ,様々なサービスでコメントやトラックバックスパムなどの防止に利用されているとのこと。
個人でも法人でも営利目的でもそうじゃなくても無料で利用できます。IT企業のひとつの社会的貢献ですね。

さて、そんなことは置いておいて、無料で営利・非営利問わずMovableTypeなどのコメント・トラックバックスパム対策に利用できる「スパムちゃんぷるーDNSBL」ではMT4のスパム対策プラグインでこの「スパムちゃんぷるーDNSBL」を利用する方法が書いてあります。このブログでも早速導入しました。

それを導入するまでもなく現状でもある程度弾いており(友人のブログも弾いてたりすることもたまにありますが)、これでより安心なMT生活が送れそうです。

関連サイト:
無料で営利・非営利問わずMovableTypeなどのコメント・トラックバックスパム対策に利用できる「スパムちゃんぷるーDNSBL」 – GIGAZINE
統合スパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」のデータに基づくDNSBL(β)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました