7日間集中サイト構築:オトコ磨きECサイト(2)アイデアを書く

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

まず思いついたアイデアを書いてみました。
ここからスタートしてみます。



■はじめに
今度作るサイトは自分が見たいと思うサイトということで考えてみました。
(というか今までそうじゃなかったのか。。。と改めて反省)

■Webサイトの目的(どういうサイトをつくるか)
オトコ磨きをテーマとした商品販売を行うECサイト(※)の構築を行い、売上増加し続ける流れをつくる。
※厳密には実際にECを行える企業でもないし物流なんてあるわけないので、ドロップシッピングやAmazonアソシエイトサービスの利用を行いそれで代用します。
個人的にはWeb技術の研究題材用のサイトとします。⇒SEO、リスティング広告、内部導線等トラフィック、アクセス解析まで含めた研究用です。あくまでも研究用ですが、練習にもコーディングのリハビリにもなっています(笑)つまり、いろんな意味で自己研鑽ですね。。。

■コンセプト(案)
オトコ磨きに興味を持ったユーザーが自ら調べ、共感し欲しいと思う商品力を持った品揃えのあるECサイト。
⇒案だしがもう少し必要かも。

■設定する指標
・売上金額
・CVR
・CPC
・UU
・PV
⇒こんなもんだろう。

■男を磨くとは?
・ファッションセンス、ブランドの理解?
・整髪料、化粧品・・・
・運動、健康・・・
・ビジネススキル
・コミュニケーション力
・生活力、マネー
⇒まだあるかもしれないが、プライオリティを決めて整理したい。

■ターゲット
30前後の可処分所得が高い層。
その中でも特に仕事や趣味に忙しくファッションやお洒落に自信がない人(=疎い人)。

■想定ペルソナ
32歳男性。IT企業に勤め残業も多く夜遅い。
週末はバンド活動に専念している。
何度か女の子と付き合ったこともあり、結婚の話も出たが、何かが物足りないということでゴールインに至らなかった。その当時の彼女には見た目とファッションセンスの無さ、気づかい、マナーがイマイチについては言われていた。まあ、つまり一言で言えばオトコとしてどうなの?的なところだ。
現在独身彼女無し。
⇒すごく自分に痛いペルソナ設定w

■必要要件
・XOOPSである程度動的なサイトを構築すること。
・CGMになることを目指すこと。

■構築スケジュール(毎日1時間ずつ)
1/15(火)キックオフ、アイデアのアウトプット
1/16(水)企画書ドラフト作成、調査、ドメイン、サーバー準備
1/17(木)企画書ブレークダウン、調査、XOOPSインストール
1/18(金)企画書ブラッシュアップ、基本モジュールインストール
1/19(土)デザイン案作成、コンテンツ下地実装、デザイン調整
1/20(日)デザイン案FINISH
1/21(月)動作検証、コンテンツ拡充

1/22(火)サイト正式公開、運用開始

■コスト・予算
初期:5,000円
ランニング:3,000円
⇒お小遣いからなので、こんな程度しか出せません。

■運営方法
⇒未着手

■検討事項
・MCSE(ミッシー)に考える(方向性、カテゴライズ・・・等様々な点において)
・コンテンツ更新がゆくゆくは手離れできるようになること。

というわけで、今日はここまで。
明日から企画をはじめてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました