amaxoop2のamaxo.php表示でd3forumのコメント統合を使う

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

amaxo.phpにコメント
前回、amaxoop2で商品検索ですぐにamaxo表示(詳細表示)させるにはでamaxo表示(詳細表示)を検索後や新着情報のリンクからのデフォルト表示とした。
今回さらに、このamaxo表示(詳細表示)にコメントがつけられるようにした。こうすることによって各商品に対してコメントができるようになり、いわゆるレビュー的な使い方、口コミ的な使い方ができるようになります。



コメントをつけるためにはd3forumというモジュールをまずインストール。他のモジュールでの使い方がリンク先で説明されているが、それを参考にした。

ご存じのように、もともとxoopsのコメント機能がamaxoop2のamaxo表示には実装されていない(通常のarticle.phpにはあるようですが)。
そこで、無理やりamaxo.phpのテンプレートを修正してコメントをつけるようにした。

amaxo.phpのテンプレートの修正で、コメントを入れたい場所(僕は一番したの方にしてみました)に、

<{d3forum_comment dirname=d3forum forum_id=フォーラムのidナンバー itemname="lid" subject=$item.Title}>

を挿入。そして、通常通り、コメント統合を実施。
かたや、フォーラムからコメント元へ戻る時にarticle.phpへのリンクになっているので、

{XOOPS_URL}/modules/amaxoop2/article.php?&lid=%s

{XOOPS_URL}/modules/amaxoop2/amaxo.php?&lid=%s

へ変更。

これで、とりあえず使えるようになりました。

ただし、検証をきちんとしたわけではないので、各自の自己責任の上、ご利用ください。私も使っていておかしなことになったら、対策を考えてアップデートしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました