楽天商品検索も可能になったVC Search Ver.1.09

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スクリーンショット(2009-12-20 15.56.14).jpeg

先日より作成しているこのVC Search というプラグインですが、楽天市場の商品検索も搭載しました。

これで、機能はまだ少ないですが、バリュコマ(提携していれいばアマゾンやヤフーも含まれる)、リンクシェア、じゃらん、楽天の4本のAPIに対して検索のリクエストを投げて、その結果を自分のブログ内に表示させることが出来ます。

今回のバージョンアップは単に楽天検索が追加されただけ、というつまんないバージョンアップに見えますが、裏側ではすこしずつ重複コードを部品化したり今後のユーザビリティ向上のための準備を進めています。そしてまだまだやれることがあるのですが、区切りとしてここで一旦リリースします。

大きく変わった点ですが、検索結果表示ページをそれぞれのAPIごとに用意していましたが、1ページで使いまわすようにしました。

その結果、設置も楽になり、また、今後検索結果のバリエーションが増えても手間をかけずにアップデートできます。

なお、プラグインの一番最初のバージョンで設置した[vcpage]を残して活用しています。

また、ブログエントリ内でリンク生成するショートコードも変更なしでそのままお使いいただけます。

今回のプラグインのアップデートにより、自動的にリンク先が「pagetype=ls」「pagetype=vc」等パラメータが付加されます。それに応じて、使う検索エンジンを切り分けています。

今回のアップデートに伴ない、楽天商品検索を使うには管理画面で楽天デベロッパーIDやアフィリエイトIDを入れる必要があります。

また、ブログエントリ中で検索リンクを生成する場合は[rakuten]プレステ[/rakuten]といったような形で使います(書式がすでに追加されていたり、今後も細かい指定ができたりとかいろいろできますが、今の段階では説明は割愛させてください)。

■ダウンロード

VC Search

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました