プラグインとテーマはサイトとブログの二段階で制御

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スクリーンショット(2009-12-13 18.41.39).jpeg

先日よりWordPress MUとMulti Site Managerを試しながらサイトやブログを作ったりしています。

なんとなくわかってきたのですが、以前のMUだとサイトの下にブログがたくさんぶら下がるというイメージでしたが、このプラグインによって、サイト(独自ドメイン)も横展開出来るようになります。

どうやら今までサイト全体で有効にしたプラグインとか選べるプラグインはサイトごとに違う設定を持ち込めるようです。

設定もサイトごとにカスタマイズできるようです。

プラグイン

プラグインは通常版のプラグインと違い、ひとつインストールしておけば、サイトごとに有効、もしくはブログごとに有効の設定が出来ます。

たくさんのミニサイトを作る場合はまとめて使うプラグインをサイト全体に有効、という設定ができます。

スクリーンショット(2009-12-13 18.26.57).jpeg

こういった感じで、サイト全体で試用するプラグインとブログ個別にプラグインを有効にすると二段階に行うことができます。

さらにこの Multi Site Managerを使うと、サイトごとにこの設定を分けることが出来ます。

テーマ

テーマもひとつのインストールで、全サイト、全ブログで使うことができますが、サイトごとにポリシーを決められるというイメージで、このサイトではこのテーマは選べるようにするけどそのテーマは選べないようにする、ということがサイトごとに出来るようです。

スクリーンショット(2009-12-13 18.27.18).jpeg

MUはマルチユーザー向けのツールですが、一人で寂しく使うにしてもひとつの本体のインストール、ひとつのプラグインのインストール、ひとつのテーマのインストールを複数のドメインのブログやサイトで共有できるので、WPで多サイト展開する人にはお勧めです。

コアのアップデートやプラグインのアップデートも一回の作業で済むので、メンテナンスもラクになります。

欠点としては日本語のカテゴリー名でのスラッグがイマイチなところがあるので、今後の改善に期待しましょう。

ボクはとりあえず、それをのぞいてサイト作って動かしてみたいと思います。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました