初WordPressプラグイン管理画面作成成功!

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スクリーンショット(2009-12-03 15.18.23).jpeg

どうしても管理画面が今まで作れなくて四苦八苦してましたが、それはPHPスキルの低さももちろんありましたが、それよりも管理画面のロジックを曖昧にせずにきちんと把握しているかしていないか、というところに問題がありました。

きっかけとなったのは以下のサイト。

WordPressで簡単なプラグインの作成 : WordPress | findxfine -Web制作に関する覚書-

はっきり言って、ここで新たにプラスに得られる知識はさほど無かった。

それよりも大切なのは、ソースの全体像を俯瞰的に見られたことでしょうか。

ここでボクは根本的な間違いに気づき、そして気がつけば管理画面をちゃんと動作するものとして作り上げることが出来たのです。

プログラマーの人ってすごいな、とかプラグイン作者は雲の上の存在ぐらい遠い存在に思っていたのですが、なんとか中年と呼ばれる年齢でここまで到達出来ました。

いろんな資料を作ってくださった方、ありがとうございます。

ボクはまだPHPにもWordPressにも理解が浅すぎるので出しゃばったまねは出来ませんが、将来的にはより噛み砕いたり、俯瞰的に見れるような入門コンテンツでも作って、同じ楽しみや喜びを分かち合える人を増やしていきたいと思います。

[vc]WordPress[/vc]の本ももっと読み込んだ方がいい気がしました。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました