WordPressプラグイン「Value Commerce Item Search」Ver.0.1人柱版

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スクリーンショット(2009-11-27 11.12.41).jpeg

昨晩書いたブログ記事「バリュコマ商品検索プラグイン(WordPress用)α版リリース」のようにWordPressで作られたブログの中に商品検索・ショッッピングモール的機能をつけようとプラグインを作り始めました。

ユーザーとしての利便性はそのサイトのママ、商品を比較検討することができること、ブロガーとしての利点としてはブログの回遊を増やし離脱率を減らし、アフィリエイト収入を得られるということが挙げられます。

まだ管理画面を作れてないことや、キャッシュフォルダをどうするか悩み中ということや、ソースが汚すぎて色々整理したいとか、プラグインとしてどうよ?的なところがまだ残っています。そのため正式公開はもう少し先になりますが、使えるので、当ブログでは導入し始めました。

なお、人柱版として今朝バージョンアップしたので、それをお知り合いの方にはテストしていただけるように配布します。ご協力いただける方、欲しい方はメールください。

なお、このプラグインは バージョンアップを想定して作られていますが、管理画面が出来たときにまたバリューコマーストークンを管理画面から入力し直してもらうという手間をかけることをご了承ください。

■設置方法

  1. 配布された、vc_search.zipを解凍。
  2. PHPファイルが修正できるテキストエディタ(メモ帳はダメ)で開き、72行目にバリューコマーストークンを入力する。

    $vctoken = “ここに入れる”;

  3. vc_searchフォルダごと、プラグインディレクトリにアップする
  4. ブログルート直下(wp-contentと同じ階層)に「cache」フォルダを作成し、パーミッションを777もしくは707にする
  5. プラグインを有効にする
  6. 検索結果を表示するページを作成する。

    WordPressのページから新規追加で適当な名前をつけて、エントリ本文に「[vcpage]」 とだけ表示する。※[ ]の括弧は半角で。

    ページ名は「vc」とする

  7. あとは本文エントリーに自由気ままに書いていく[vc]iPhone[/vc]と書けば、商品検索結果ページ自動的にリンクが貼られます。※[ ]の括弧は半角で。

ちょっとだけ面倒ですよねえ。。。

ですが、これだけで、それ以上の効果が得られると思って我慢してください。

なるだけ、改善してみます。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました