WordPress μ+BuddyPressでアメブロのようなサイトに?

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

男の子牧場で最近話題になったサイバーエージェント。

サイバーエージェント社が運営するAmebaブログはPV数も非常に多いことで評判です。

さて、誰かが「WordPress μ+BuddyPressでアメブロのようなサイトが作れる」なんて話をしていたのですが、確かにブログ機能とユーザープロフィール機能、友達リンク機能・・・と考えたら似たようなものは出来そうです。しかし、アメブロとはまた違うなぁって感じました。

BuddyPress by you.

ファーストインプレッションとして感じたのがこれ。

サイト内でユーザーがどこにどういうコメントを付けているのが、タイムラインとして現れること。どちらかというとミニブログ的な要素を感じます。

また、「同報」という言葉の概念が未だにわからないのですが、各ユーザーやグループなどに「同報」というのが書き込めます。一言コメントっぽいイメージもありますが、掲示板以下のような、そんなゆるい投稿欄があります。

ここら辺の作りはこれから勉強します。

それより、元々WordPress μで複数ユーザーによる複数ブログが作れるものなのですが、それにこれらのSNS的な要素(友達リンク、グループ、プロフィール・・・等)が載ってきたものだと思います。ブログポータルを作るだけでなくそれぞれのユーザーとのつながりを作るものとしては面白いものだと感じました。

実際に各自が作ったブログにコメントしていくと、自分のログイン名で書きこまれるし、クリックすればプロフィールが表示されるし、さらにそこから友達申請もできるし・・・。

そういう意味ではブログコミュニティをオープンソースで盛り上げる、ひとつの面白いツールなのではないかと思います。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました