WordPressムジログパッケージ2.7.1【配布終了】

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

wordpressムジログ by you.

2009/10/24 このパッケージは配布終了しました
各自で最新版の本体とプラグインを入れることを推奨します。プラグインの一覧リンクは下記エントリーも参考になるでしょう。

ムジログではWordPressを使用していますが、身の周りにWordPressを使いたいという方の声が多く、最初の導入部分のお手伝い・アドバイス等をさせていただきたいと思っています。
また、いくらMTよりカンタンだと言っても最初に覚えるべきことやプラグインとして追加しておきたい機能も多いので、依然として敷居が高い状況にあります。
そのため、少しでもその手間を減らすために、このムジログで使用している最新のプラグインやカスタマイズ・改造を加えているパッケージを配布いたします。また、私が使っているCORESERVER.JP に最適化していますので、CORESERVER.JP をお使いの方は同じような感覚でインストールも楽になると思います。

なお、このパッケージは今、即席で作ったもので何らかの間違いがある可能性がありますが、ダウンロードされた方で実際に試用でなくそのまま利用される方は、当サイトで正誤情報などを出す可能性がありますので、ご購読いただけると幸いです。


ダウンロード

WordPressムジログパッケージ(20090513)2009/10/24追記【配布終了】
使い方については同様のパッケージを2月に配布しているのでそちらを参考にしていただければ、普通にできると思います。(WordPress wackey Edition 2.7.1(20090216)リリース! – [mu]ムジログ
またよりスピーディーにインストールするための方法を別途勉強会でご案内します(30分もあれば、携帯表示なども含めた設定を済ませブログを開始することができます)

同梱プラグインと主なカスタマイズ

同梱プラグインについては下記の通りになります。

主な改造点は下記のとおりです。

  • Google XML Sitemapsプラグインでモバイルサイトマップにも対応した
    参考:thx:Google Sitemap Generatorをモバイルサイトマップに対応させる
  • モバイル用Adsenseを使用した携帯サイトが作りやすいようにあらかじめ専用テーマファイル設置URLを設け、サンプルファイルを置いた
    wp-contentディレクトリの下に「ktai-themes」ディレクトリを作成、「musilog」というサンプルテーマファイルを同梱。
    「ktai-themes」の下の「musilog」というフォルダ以下ファイル一式がサンプルテーマのファイルです。
    footer.phpファイルにて、Adsenseを挿入している部分がありますので、それをご自身のAdsenseコード(モバイルアドセンスのPHP版)に差し替えてご使用ください。
  • コアサーバーなどセーフモードでPHPが動いているサーバーででプラグインを管理画面から検索&インストールできるようにCGIモードで動かすように.htaccessを設置した(CORESERVER.JP に最適化しています)

以上です。

これを使って、あまり時間や労力をかけずにムジログと同じプラグインカスタマイズ状態でWordPressを試用していただいて、携帯表示など確認していただければ、と思います。(デフォルトでも十分素敵ですよ)
また、ある程度、実用的な(sitemap.xmlのモバイル対応等)カスタマイズも含めていますので、今後サイトやブログを立ち上げるためのスピードを上げることができます。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました