Contact Form 7というWordPressのプラグインは申込フォーム作るのに最適!

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ちょっと所用で参加申込フォームを作る必要が出てきました。

そこで、WordPress移行直後のどさくさに紛れて導入したプラグインで、お問い合わせフォーム設置して以来何も見直してこなかった「Contact Form 7」というプラグインを使うことにした。

これでお問い合わせページを作れるから、そういった参加申込フォームも作れるのは理解していたのですが、思いのほかカンタンです。

コンタクトフォーム7 by you.

管理画面上はこんな画面です。

お問い合わせページを作る時は「まあ、これでいいかー」と思って上のグレー背景のコードをコピーして、ページの本文欄に貼り付ける、それだけでお問い合わせフォームが出来上がって満足していました。

これをカスタマイズして、アンケート項目とか追加したいと思ったわけですが、この「[text your-subject]」とか独特な記法のタグを覚える必要もなく右側から選択して、タグを作成していきます。

まずはフォームの追加ということで管理画面左上の「新規追加」というリンクをクリックして新しいフォームを作る画面に移動します。するとベースとなる項目はすでに入っているので、アンケート項目など追加したい項目をここの「タグの作成」プルダウンメニューから選んで入れていくだけです。(プルダウンメニューを選ぶとその内容を詳しく設定できるフォームが開きます)

コンタクトフォーム7 by you.

そしてメールで送られる側も、その要素名をすでにある例を参考にしながらメール本文に設置していきます。

コンタクトフォーム7 by you.

そうして作ったものを保存して、お問い合わせページを作成したときと同じようにのグレー背景のコードを、勉強会案内のブログ記事の下のほうに貼り付けるだけで、「勉強会告知+参加申し込みフォーム」のページが出来上がるわけです。

実にカンタン!

ということは勉強会参加申し込みフォームやアンケートをしょっちゅう作っている方はWordPressとこの「Contact Form 7」プラグインを利用すると、かなりラクになるだろうなぁ、と感じた。そういった方がいればぜひオススメしたい。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました