事前確認:WordPressオンライン勉強会~1時間でインストールから設定・運用まで

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

今晩21時から実施するWordPressオンライン勉強会の事前資料と確認事項をご連絡いたします。


事前確認資料

勉強会資料wordpressonlinestudy20090216(PDF)

勉強会資料wordpressonlinestudy20090216(pptx)

PDF形式とPowerPoint2007形式でアップロードしました。使いやすいほうを事前にダウンロードしておいてください。
なお、配布資料は本番中のアドリブなどにより内容に変更があるかもしれないので、その際は、アップデートされた資料を再度ネット上にアップします。

事前にご用意いただきたいこと

  1. 配布資料をあらかじめ目を通していただけると助かります。
    ただし、本番でトラブルの発生や、時間に余裕があれば、他のプラグインの解説などを行う場合があります。
  2. 「準備」ページのDB作成やブログ設置URLの決定、ダウンロードなど聞かなくてもできそうなことはあらかじめしていただくと視聴に集中していただけます。
    (実際に実演しますが、ダウンロード速度が光回線で速く進行もそれに合わせるので、回線の遅い方はそこで作業に遅れが出るかもしれません。)
    ダウンロードページ:WordPress wackey Edition 2.7.1(20090216)リリース!
  3. 設定ファイルの書き込みとFTPでのアップロードも事前にしていただいていると視聴に集中していただけます。
    (実際に実演しますが、FTPの速度が光回線で速く進行もそれに合わせるので、回線の遅いそこで作業に遅れが出るかもしれません。)
  4. 当然ですが、FTPするためのソフトと設定情報を書き変えるためのテキストエディタをご用意ください。メモ帳はだめです。
  5. 聞き逃しを防ぐためにも(これはリアルな手書きのほう)のメモ帳を用意しておくと便利かもしれません。
この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました