WordPress本体のバージョンアップは管理画面だけでわずか3秒

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

WordPressのアップグレード by you.

ブログを書こうと思ったら管理画面にこのようなアップデートのお知らせが!
リンクをクリックすると、なんと管理画面の中だけでバージョンアップ出来ることに気づく。


WordPressのアップグレード by you.

リンク先はこのような画面。
迷わず左側のボタン「自動アップグレードを実行」を押す(注1)。

WordPressのアップグレード by you.

するとすぐさま(1秒ぐらい)このような画面が表示されました。

今回、WordPress2.7から2.7.1へのアップグレードでしたが、ものの3秒で管理画面だけで全部完了しました。これはWordPressの管理が非常に容易であり、アップグレードもストレスなく一瞬で済ませることができるのは、大きなアドバンテージです。

プラグインも同様に管理画面だけでバージョンアップできるし、何よりも、バージョンアップ版がリリースされたという情報が自動的に管理画面上でアナウンスしてくれるので、バージョンアップ情報をウォッチする手間もありません。

この便利さは他のオープンソースCMSでも採用したら良いのではないかと思います。

注1・・・CORESERVERではセーフモードでPHPが動いているためデフォルトではこのような手軽なアップグレードができません。この機能を利用するには.htaccessにてCGI版を動かす方法が必要です。
Day7の事前確認:Day7″やっておいたほうがいいんじゃね?的な”の事前ダウンロードファイルをダウンロードして解凍したものをwp-admin以下に設置してください。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました