MTからWPへ固定リンク変えずに移行できなかったけど克服するまでの道のり

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

MTからWPへ固定リンク by you.

年末年始でMTからWPへ移行した方も多いと思いますが、その中でもどうしてもうまく移行できなくてあきらめた方もいらっしゃると思います。ボクもその一人でした。
途中で諦めて「過去ログはMTで運用、これからはWPで投稿」とハイブリッド運用という無茶苦茶な発想で運用し続けましたが、やはり読者にとっては過去ログが移行されないのが不安なようです。

そこで、同じようないくつかのつまづきポイントでハマった方のために具体的に克服するまでの道のりを記しておきます。


参考にされた方が多いと思うのが固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~という百式さんのページだと思います。ボクもここを参考にしていました。

しかし、前提が異なる部分があったのです。

1.マッピング用URLをEXCELで作成するとずれていることに気づく

以前別のブログで移行時にも気づいたのですが、ID番号とマッピング用URLがずれている(数が違う、順序が違う)ということが発生しています。
その場合は、ひとつずつ確認しながら1対1対応させて入力いくのが基本です。

なぜそのようなことが起きたのか?
それは過去に投稿した記事を日付を変えて最新記事にしたり、いろんなレンタルブログを移籍しながらブログを移行してきたり、いくつかの記事を削除したりなどぐちゃぐちゃにしてきた経緯からなのではないかと推測しています。
なので、逆に言えば、そのイレギュラーなことをしたところ以外は「連番」で並んでいます。

少し面倒ですが、ずれている箇所を確認しながら、連番になるところはずらっと連番を振るという作業で済みます。
ムジログでは600記事弱あるのですが、ちょこちょこIDのリンクを確認しながらエクセルに連番を流しこんだり修正したりする作業はおおよそ1時間ぐらいかかったかと思います。

2.SQL文が動かない

理由は二つありました。
ひとつは単純にID番号の入力漏れ。もうひとつは半角スペースがおかしい、ということです。1行目からSyntaxエラーが出ました。
これはもともとの上記ブログ記事をコピペしたときに半角スペースのコードが違っているからのようです(HTMLソース上では となっています)。

作成されたSQL文をテキストエディタで開き、その半角スペースをコピーして、正しい半角スペースで置換しましょう(見た目は変わりませんが)。

3.MTのファイル名管理がおかしい!

今までこれに気づかなかったことのほうがすごいのですが、今回の移行で初めて気づきました。

ボクの場合はMTOS4.2を使っていたのですが、ブログ投稿画面でのファイル名では「post_1」のようにアンダーバー(アンスコ)で記述されていたものが、すべて実際に画面に表示されているものは「post-1.php」とハイフンになっていたことです。
つまりGoogleの検索結果やはてブのリンクURLも見てみたのですがすべて「-(ハイフン)」で記録されていました。

MTの管理画面上で「_(アンダーバー)」で管理されているということは、必然的にpostnames.txtで書き出されたファイル名も「_(アンダーバー)」となっており、これが移行後にいくつかのページが404になってしまう原因でした。

おかげさまで、今日の午前中洗濯機をまわしながら上記作業を終えて、無事すべての記事をWordPressに移行完了しました。
MTからWPへ移行を躊躇されている方も一度トライしてみましょう。バックアップをとっておけばいつでも元に戻せるので、チャレンジしてみることはそれほど損ではないはずです。むしろすべてWPの記事になって気持ち良く管理できると思います。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました