Day1"ブログを公開するドメインを設定せよ"

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

今日は第1日目ということで、インストールする前のURLを決めるドメイン設定について簡単に説明しました。
(7日間の流れなどの簡単な説明もしています)

まったく準備せずアドリブでやることにも挑戦してみましたが、あとから自分の映像を確認して、良いところ悪いところを見て反省会をしていたところで。
とりあえず、動画を公開設定しましたので、上記からご確認ください。


wackeyの自己紹介

  • WordPress歴、実は1週間。1週間でもWordPressに惚れこみ、オススメしたくて勉強会を開催。
  • 今までのオープンソースCMS、ブログ歴
    MTOS(Movable Typeオープンソース版)を昨年6月からカスタマイズなども含めて使ってきた。
    しかし、それに比べてWordPressはシンプルで使いやすい
  • その他XOOPSについては5,6年の使用経験があります

そういった経験の中から使い始めてわずか1週間ですが、この使いやすさが他に比べ優れていることから、勉強会の開催の動機につながりました。

7日間の流れ

"WordPressをはじめよう!"動画生中継で7日間集中勉強会を開催! – ムジログにて説明

ドメイン設定概要

ドメイン設定には二つの設定ポイントがある。

  1. そのドメイン(サブドメイン)に対してどのレンタルサーバーを使用しているか、そのIPアドレスを返す設定(VALUEDOMAN管理画面から設定)
  2. そのレンタルサーバー内で、自分のドメインはどこに設定しているかのWebサーバー設定(CORESERVER管理画面から設定)

1.のDNS設定しても世界中のインターネット回線が瞬時に認識するわけではない。
5分ぐらいかかるケースから24時間かかるケースまでいろいろある。
(CORESERVERから借りるサブドメインの場合は5分~10分程度でウェブサーバ側の設定ができる)

疎通確認

設定したドメインが使用可能になっているか確認します。
FFFTPなどでアクセスして一番上のpublic_htmlの階層の下に移動し、そこに今回設定したドメインの名前でフォルダを作成。
その中にindex.htmlというファイル名で作成したファイルをアップロードしてブラウザで表示確認(index.htmlには何でもいいので「test」とか任意の文字を入れておく)。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
WordPress
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました