Dell Inspiron Mini 12はネットブックの目指すべき姿か?

DELLモバイルPC by you.

昨晩書いた記事「DELLが考えるモバイルPC@AMNブロガーミーティング」で一晩寝かせて考えたのだが、ネットブックとしての方向性として考えるべきフラッグシップモデルではないか。
ここではDell Inspiron Mini 12はネットブックとカテゴライズしてエントリを書いていく。

RAMが1GB固定ってはっきり言ってきつい?

Twitter仲間が指摘するように、Vistaで1GB固定というのはこのマシンの大きな欠点ではないかとのことだが、このマシンに搭載されているのはWindows Vista Home Basicなのである。Basicの製品は実は見たことが無くほとんど市場に出回っている家庭用PCのVistaと言えばWindows Vista Home Premiumである。

続きを読む

DELLが考えるモバイルPC@AMNブロガーミーティング

 DELLモバイルPC by you.

「DELLが考えるモバイルPC」というイベントに行ってきました。
つい最近発表になったネットブックだけではなくDELLのモバイルPCのラインナップが展示されており、それぞれの機種を見比べることもできました。

最近は直販系のDELLもビックカメラの店頭などで買えるようになったり、ちょっと以前からリアルサイトということで実際にモノを触って確認できるようになり、通販でPCを買うという抵抗が無くなってきました。
そんな僕も今のメインマシンであるデスクトップPCはDELLで2回目の購入だったりします。

続きを読む

Make Linkカスタマイズその3:HTMLリンクにはてブ数も表示しはてブエントリーリンクを貼る

はてなブックマーク – ヘルプ – 自分のブログに「○○users」を表示より引用:
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/エントリーのURL <br /> <br /> という URL を指定すると、そのエントリーのブックマーク数を画像で取得することが可能です。

とあるように、カンタンにそれを実現できそうです。

続きを読む

読書感想文:主婦もかせげるパソコンで月収30万

パソコンで月収30マン by you.

実はこの本の元になる本「主婦もかせげるパソコンで月収30万―ホームページの新ビジネス・アフィリエイト体験記 」は以前、拝読させていただきました。3年か4年か前のことだったと思います。
当時、ブロードバンドもどんどん普及し、ネットでの副業が叫ばれた時代でした。その中で比較的収入を得にくい立場である「主婦」が成功した事例と思い、当時読んでいました。

そして、これがサイズも小さくなって文庫本化され、「そして今」という新たな部分が加筆されて出版されました。

続きを読む

読書感想文:LIVE HACKS!今を大切にして成果を5倍にする「時間畑」の法則

LIVE HACKS by you.

この本の著者によるセミナーにも参加したのですが、実際にそのセミナー時間中に実際に「ワーク」という時間を5分とかとって行うという時間が与えられました。
第16回あすなろBLOGセミナー仕事を楽しくする時間術、テキストメモとりあえず

この本「LIVE HACKS! [ライブハックス!]」 も同様に「ワーク」を行い、そして実践してこそ初めてようやく「この本を読んだ」ことになるぐらい、「ワーク」は重要なことである。

続きを読む

メディアポート UP(ユー・ピー)のその広告宣伝から本気度を見る

DSC00929 by you.

先日この商品のイベントにお邪魔してその模様を本ブログのエントリーでも書いたのですが、このメディアポート UP(ユー・ピー)のマーケティングと言いますか、その広告宣伝の気合いが中途半端でないと感じます。
というのも、このメディアポート UP(ユー・ピー)は12月に初回5,000台限定予約なのです。その広告費用ほど多く出荷するわけではないのに、これだけインパクトのある広告を投下するのは、スゴイと言わざるを得ません。

上記の写真は山の手線の電車ですが、ご覧のように電車ジャックまでやっているのかは確認できませんでしたが、こういうインパクトのある商品をインパクトのある方法で、交通利用者に認知させるのはそれなりの広告効果があると思います。

続きを読む

DELLのデスクトップPCで3Dガンガンなオンラインゲームをやってみた

DSC00925 by you.

実は現在メインマシンとして使っているDELLのデスクトップPCはセカンドライフという3D仮想空間を体験するために買ったものである。Web業界人としては知っておく必要があるからだ。
そのため3Dが表現できるもの、ということでグラフィックボードが載っているものを選んだ。

続きを読む

現状を変える一発逆転の近道は無い

いや、当然、毎日努力しないことにはそういう一発逆転はかなわないと思います。
むしろ毎日努力し続ける人だからこそ奇跡が起こるわけで、セレンディピティという言葉もそういう人に似合う。また、クリエイティブに長けた方でもいっぱい常にたくさん吸収して考え抜いて、自分のアイデアに詰めに詰めているからこそ良いものができるわけで、宝くじが当たりました的な成功は宝くじの当選確率のようにすごく低いわけで、やはりセレンディピティは努力している者のところへやってくる。

続きを読む

自分が思い描く「理想の生活スタイル」を実現するには?【ワーク】

普通の人ような生活をしたい。

2年前そんなことをブログで口火切った。その時逃げたい、避けたいネガティブな状況を取り除けば普通の人のような生活になるのでは、と思い込んでいた。
例えば深夜までの残業が続いていたので、友人たちのように18時ぐらいに退社して飲みに行くとか買い物をする、とか書いたが、それが果して普通の人のような生活か、と問われるとピントがズレているようにも感じる。

いや、求めているのは「普通の人のような生活」ではなく、思い描いている自分の生活の理想像である。
その理想の生活スタイルを実現するために、アクションを起こすリスト化というワークにチャレンジする。

続きを読む

Make Linkカスタマイズその2:HTMLリンク(内部リンクと外部リンク)のカスタマイズ

Make Link by you.

Web業界にいると、暗黙の了解というのがいくつかある。
そのうちの一つが内部リンクと外部リンクの使い分けだ。内部リンクは普通にリンクを貼り、外部リンクはtarget="_blank"を使用して別ウインドウを開くようにリンクを貼ります。
これは外部へリンクしたときに別ウインドウで開いておけば、そのウインドウを閉じたときに自分のページに戻ってくれるからである。ほんのちょっとしたことですが、これのおかげで、もう一度目にしてもらって、サイト内を回遊してもらえる可能性が上がるわけです。

というわけで、元々Make LinkにあったHTMLリンクを少し書き換えて、内部リンク用と外部リンク用の2種類作ってみた。

続きを読む