ブログについて悩む

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

悩んでいるうちに何に悩んでるかわからないことに悩んでいたりする今日この頃です(笑)。

「選択と集中」という考えでテーマを絞ってブログを書き続けるという考え方もある反面、「あらゆることを表現したい」という欲求もあり、でも「どちらもできてない」よね、ってことにも気付いたりしています。
もしくは「インプット」と「アウトプット」のバランスが悪くないか?と思えば、「インプットが少ない!」と思う時もあれば「いや、アウトプットのほうこそ少ない!」と思ったりするわけで。

ブログの統廃合やテーマごとにわけてドメインをきちんとつけるとか、考えつつも継続性がないことには意味がないし、はたしてそれができるのか?なんて自問自答したり・・・。

4月に入って何か、そういうインプットとアウトプットとブログを書くということのアンバランスが出てきたのかな、とも思ったりもしています。

何が言いたいかもよくわからなかったりします。

でもうまく行っている人のブログを見ていると「自分」を持っている、という感じがします。
それはテーマがばらばらでも個性をしっかり表現しているし、テーマに特化した詳しさもあります。
かたやニュース性を強みにした方もいらっしゃいますし。

僕はブログを書くのはあくまでも自分のためだけど、その目的にあったスタイルってどんな形だろう、ってずっと考えては悩んでます。
ただ、ひとつ道筋をつけるとしたら、ブログを書いているうちに専門性を高めていく分野がいくつか見つけてきて、そのテーマでブログを立てる、というよりもサイトを作ってしまおう!っていう流れもありなのかな、って思っていることです。でもサイトが10個も20個もあると運営だけでいっぱいいっぱいなので、それがソーシャルニュースメディアに育ってもいいんじゃないか、ってことも考えています。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました