ブログ

初心者向けMovable Typeオンラインセミナーをやってみようと思います

そろそろ機が熟した頃と思い、今まで勉強してきたことも含め、今度は自分が先生役となってオンラインセミナーをやってみようと思い立ちました。


基本的には事前にテキスト(PDF形式)でアジェンダを公開し、毎週決めた時間にStickamを使ったストリーミング動画配信でやろうと考えています。画面のリアルタイムキャプチャーってまだやり方調べてないんですけど、そういうのとか組み合わせて動画を見ながら実際にMTを使いながら学習できるコンテンツにしたい。

基本的には僕が用意したアカウントでMTを実際に体験して使ってもらうところからっていうのでも良いのかも、と思っています。
(インストールとかはサーバによってまちまちだし、独自ドメインとかになるとどこでドメインをとったかによって解説が変わって大変なので、そこまではフォローできないかも。だから今までそれを体系的にまとめたサイトや本が無いんですけどね)

もちろん、無料でやろうと思っています。
せっかくのインターネットの恩恵を受けているんだし、活用したいと思います。

参加希望者はあらかじめ、ご連絡ください。
準備ができるのがいつかわからないので、突発的にやるかもしれないので、予告メールぐらいは流そうかと。
(基本的にリアルタイムに間に合わなくても動画は録画しておき、後日また見ることもできるようにしたいと思います)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-ブログ