サイドバーの月別アーカイブは不要

このムジログのカタチ:更新し続けるブログの提起というエントリーにも書いたように、このムジログは単に書きっぱなしでなく過去の記事も更新したりメンテしたりする形にしていこうと決めました。
結果として「いつ書いたか」ということよりも「更新した日」のほうが大切な情報となります。特に日記とは違うので、最初に書いた日とか、今月はいくつ記事を書いたという情報はもはやこのブログでは不要です。

そんなこともあって、サイドバーの月別アーカイブへのリンクは数日前に撤去しました。


理由は異なりますが、同じようなことを同じ時期に考えられた方がいらっしゃいました。

もかりのデリケートゾーン: ブログのサイドバーの「これ」とか「これ」とかって本当に必要?

ああ、何月は何記事書いたんだなあというのはわかるのですが、だから何さ!と思ったり。
これって本当に必要なの?という素朴な疑問、です。

このあたりは、私も同意。
しかし、この方はSEOの観点からも考えられています。

たぶんSEOのはなしになり、GoogleのWebマスターガイドラインには、サイトに表示させるリンク数は100以下がいいとか書かれていたのを見まし た。でも、ブログだとこのリンク数100以下にするのって結構至難の業では?と思います。過去アーカイブを見たいという方もいると思いますが、別に全部の ページに表示させんでもええんでは?と自問自答し、過去アーカイブへとかみたいなリンクをひとつ作って、クリックしたそのページにそのリストが表示されていたらいいんではないのかなあと思いました。

以下、その他のことについても言及されていますが、自分の考え方ともシンクしますし、ブログに本当に必要なことをきちんと考えられて、要素を整理していらっしゃることが垣間見えます。

こうやって自分の単なる思いつきでなく、第三者の考え方も受け容れることで、自分の考えに根拠が加わったり、また自分が創造しなかった視点での見方で自分の考え方も少し角度を変えて考え直すきっかけになるのも、今回得られた気づきになります。

というわけで、このブログの各リンクや導線もまだまだ磨いて改善していけるものだと考えています。

コメント

  1. サイドバーを再度ばーっと整理
    サイドバーにある各パーツのスクラップアンドビルド。いらないものは削除、必要なものは作り、そして整理しなおしていく。