先着4万個無料プレゼントだって!giftee WhiteDayキャンペーン!

giftee krispy kreme

メールが届いて、さっそく試してみたのですが、キャンペーンサイトが激重だったのですが、今ようやくサイトが使えました。

で、先着4万個無料プレゼントのこのキャンペーン。まだ現時点で3万7000個以上あるのでまだプレゼントゲットできそうです(注・自分がもらえるのではなくてFacebook上の友達に無料でプレゼントできる権利がゲットできるのです)。

続きを読む

MacOSXで新規Finderウインドウを立ち上げた時に「マイファイル」表示にしない方法

新規Finderでマイファイル

最近、仕事で複数のFinderウインドウを開きながら作業をすることが増えています。特に新規Finderを開くことも多いのですが、その時にデフォルトで「マイファイル」というのが表示されます。

これはこれで便利な機能なんでしょうけど、正直表示が重い。そのためにいちいち待たされるのも作業スピードに影響するので、今まで問題の先送りしてたこの問題を解決してみました。

続きを読む

漫画カメラにフレームがあったことをマテ茶で知る

先日、マテ茶のオフィスサンプリングをやっていましたが、チラシにさりげなく漫画カメラのことが書いてありました。漫画アプリといえば、ちょっと前ぐらいからはやっていますよね!
で、マテ茶のフレームがあるとのことでさっそく久々にアプリを立ち上げて見たところ、いろんなフレームがダウンロードできるではありませんか!今回のキャンペーンを機会に、そういったアプリの機能を知ることもあるもんだと思ったものです。

続きを読む

Monster Beatsの愛好家になってしまった!吹奏楽もイイ!

Untitled

それほどヘッドホン愛好家でなかったボクですが、今年の正月、アップルストア銀座前のluckeybagの行列の歩道の上でおせち料理をたべる!タイミングで手に入れたLuckybagに入っていたこのMonster Beatsのヘッドフォンを愛好するようになってしまいました。

続きを読む

「太陽のマテ茶」がオフィスにやってきた!

Untitled

飲メバ!ハマル!マテ茶!「太陽のマテ茶」ブロガーオフィスサンプリングのキャンペーンで日本コカ・コーラ株式会社さんからブロガー特別枠でいただきました。

本日到着して早速開封したところ、この鮮やかな缶とその量からみなさんの注目を浴びています。実は、弊社スタッフ2名はコワーキングスペースで勤務しており、同じ場所で働くみんなとシェアしていただきたいと思って、メインのカウンターで開封の儀をするのでした。

続きを読む

Fireworks CS6でスライスのデフォルト書き出し設定をJPEG画質100%にする

FireworksデフォルトJPEG100%

コーダーとしてのリハビリ中の@wackeyです。

とあるお仕事で、デザインされた画像を書き出す設定がJPEG画質100%がほぼ、という案件にぶち当たりました。
PSDからFireworksに持って行って画像を書き出す方ならスライスをするという経験をされている方もいらっしゃると思いますが、ここではJPEG高画質、JPEGファイルサイズ小、GIF Web 216色・・・と限られた書き出し設定しか登録されていません(むしろよく使うであろう選択肢に絞られていたので使いやすかったのですが)。

しかし、JPEG100%という圧縮率の設定がその選択肢になく、そして、すべてその設定を適用するのは大変です。そこでデフォルトの書き出し設定というのをしてみました。

続きを読む

Dreamweaver CS6(Mac版)でコードビューとデザインビューを上下分割にする方法

Dreamweaver 縦分割

本日からメインの職業を転職しましてHTMLコーダーになりますw
そこでDreamweaverの設定を見直しておりました。

どこかのDwのバージョンアップでのタイミングで(CS5あたり?)そうなったのか、デフォルトではコードビューとデザインビューが左右に分割されています。ここしばらくずっとこの状態でコードを書いていたのですが、やっぱり上下分割が良いなぁということでその方法を探していました。

あっさり解決。

続きを読む

第5回東京ブロガーミートアップ「写真・動画」編

第5回東京ブロガーミートアップ

毎月開催している東京ブロガーミートアップ。今回で第5回目となりました。

5回目になるといろいろとノウハウも問題点も蓄積されてくるもので、運営自体もひとつずつ改善していくことが大切になってきます。

さて、今回は写真・動画について。
ボクはあっさりとアップすることだけについての話でしたが、人それぞれ写真の撮り方から動画の加工方法まで、幅広い情報交換が出来るという、予想以上の濃密な内容となりました。

続きを読む

コーディング用のテキストエディタをSublime Text2に乗り換えた

Sublime Text2

昨日、今日でSublime Text2を使い始めた or 使っている人が身の回りに3人現れたので、ちょっと試しに入れてみました。
結論から言えば、コーディング用のテキストエディタはこれに乗り換えることに決定。

続きを読む

渋谷ヒカリエ11Fローソンでは昨日、今日と恵方巻100円引き!LINEのあれを使った

恵方巻き

まだ節分にもなっていない昨日、渋谷ヒカリエ11Fのキラキラローソンに行くと、恵方巻が100円で売られていました。
決してたたき売りということではなくPOPによると「ローソンの恵方巻の美味しさを知って欲しい」というメッセージが書かれており、そういった意味でのセールだったのではないかと思います。

きっと当日の売り上げを伸ばすために、ランチで食べてもらおう、という狙いでしょう。確かに醤油やわさびも入っていてこれを買うだけでも満足な恵方巻をいただけた感じがします。

そこで今年の方角、南南東に向きながら食べてみました。

続きを読む