健康

キシリトールガムは1回に2粒を5分噛むって知ってた?

そんなことと知らなかったので、毎回、1粒ずつ噛んでおりました。

このキシリトールのパッケージよく見ると次のように書いてあるのです。

●1日摂取目安量:1回に2粒を5分噛み、1日7回を目安にお召し上がりください

パッケージより

知りませんでした。というか、なかなかじっくり見ないもので、この歳になって初めて気づきました。

この件についてはググると随分前(約11年前)の記事ですが、こちらが参考になります。

そこで今回、なぜ食べ方が薬並みに細かく指定されているのか、株式会社ロッテに伺った。理由は簡単に言えば、トクホ(特定保健用食品)で表示する必要があるから。
この『キシリトール ネオ』には歯の再石灰化(抜けたミネラルを歯にもどす働き)を促進する効果があって、それが確認された量と時間が、“1回2粒を5分間”と“1日7回”だったという。

キシリトールガムが14粒入りの理由 - エキサイトニュース

“1回2粒を5分間”と“1日7回”、つまり合計14粒でキシリトールガム1本分の量ですね。それが1日分であると。
(ちなみに手元にあったクロレッツも14粒入りでした)

なるほど、そういう理由があったのか、という気づきまででした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-健康