キシリトールガムは1回に2粒を5分噛むって知ってた?

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

そんなことと知らなかったので、毎回、1粒ずつ噛んでおりました。

このキシリトールのパッケージよく見ると次のように書いてあるのです。

●1日摂取目安量:1回に2粒を5分噛み、1日7回を目安にお召し上がりください

パッケージより

知りませんでした。というか、なかなかじっくり見ないもので、この歳になって初めて気づきました。

この件についてはググると随分前(約11年前)の記事ですが、こちらが参考になります。

そこで今回、なぜ食べ方が薬並みに細かく指定されているのか、株式会社ロッテに伺った。理由は簡単に言えば、トクホ(特定保健用食品)で表示する必要があるから。
この『キシリトール ネオ』には歯の再石灰化(抜けたミネラルを歯にもどす働き)を促進する効果があって、それが確認された量と時間が、“1回2粒を5分間”と“1日7回”だったという。

キシリトールガムが14粒入りの理由 – エキサイトニュース

“1回2粒を5分間”と“1日7回”、つまり合計14粒でキシリトールガム1本分の量ですね。それが1日分であると。
(ちなみに手元にあったクロレッツも14粒入りでした)

なるほど、そういう理由があったのか、という気づきまででした。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
健康
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました