ストレッチは毎日なんとなく朝やっているのですが、どうしても何か指針がないと、軽くしかやらなくなってしまうので、改めてアプリの動画に従ってやることにしました。
少し厳しめぐらいがちょうど良いのですが、意志は弱い物です。仕組みとしてコースとして組まれた物に合わせてやるのが良さそうです。
そう、ちょうどジムのトレーナーに習ってやるような感じです。
フィットネスクラブのエクササイズをスマホで
そこで、使ったアプリがWEBGYM。
iPhone:「WEBGYM 運動の習慣化をサポート!」をApp Storeで
Android:WEBGYM:運動の習慣化をサポート! – Google Play のアプリ
このアプリでは豊富なメニューからコースを選べます。
ちょっとまだ筋トレとか激しい運動は難しくてもストレッチなら自宅で誰でも出来そうです。
プレミアム会員になるとオリジナルメニューを作成出来ます。僕はオリジナルメニューを作成して「毎日のストレッチ」という名前で15分弱の時間でできるメニューを作りました。
やってみるとわかるのですが、自分のペースでやっていたストレッチは時間もかけず、軽いのばっかりしていたので、上記のコースの寝そべったり起き上がったりなど体勢を変えることだけでも体をしっかり動かすことになっています。
なんといっても普段しないようなストレッチがコースに組まれているので、普段延ばさないところのストレッチも含めて網羅的にできる印象でした。
コースを終えた後にはトレーニング時間と消費カロリーも表示されます。
それだけでなく、Twitterなどにもトレーニングの結果を残せるので、自分がサボってないことをTwitter上で晒すことも可能です(笑)。
ストレッチだけでもこの季節のせいかもしれませんが、少し汗ばみます。
まずはストレッチを継続できるところを目指してから、次の脂肪燃焼チャレンジ(?)に進められるようにしたいと思います。
まずはストレッチの習慣定着を目指します!