♪ありがとう、愛のコンサート♪

「Trio de paulownia」(トリオ・デュ・ポローニア)というピアノトリオの"♪ありがとう、愛のコンサート♪"というコンサートに出かけてきました。

Trio de paulownia by you.

続きを読む

このムジログのカタチ:更新し続けるブログの提起

ここ数日だけでなく数か月ブログのカタチはどうしようか悩み続けてきました。
“悩み続ける”という時間自体が実は無駄で、その時間を使って記事を書いた方が得策なのですが、悩んでしまうことにパワーを使いこみすぎたことに反省する毎日です(苦笑)。

その結果としてですが、このブログのカタチ、すなわちテーマなんですが、テーマを絞らずいわゆる”何でもあり系””雑種路線””gdgd”な感じでいこうと思います。でもその背景にテーマがあったりするかもしれません(笑)。

さて、そんなこととは別にもうひとつブログの形を提起したいと思います。

続きを読む

ムジログについて

ムジログはオンガクとココロとコミュニケーションのカタチを考えるwackeyによる知的生産活動ブログです。

wackeyの興味のあることや生活などで体験したことをこのブログでアウトプットしています。
アウトプットすることによって、自分のためのインプットになるわけで、このブログを書くことによって自分の知識や体験を体系的に整理していきたいと考えています。

IT企業に勤めている関係でPCやインターネットのこと、Webデザイン、インターネット広告などに興味があります。
また、プライベートではトランペットを吹き、音楽活動やクラシック音楽業界で何か面白いことできないかと日々考えています。
そして、最近興味を持ち始めた心理学や認知行動療法などからココロとは何だろうかと考えています。

それらはまったくそれぞれが関係ないものでなく、何らかの形で密接していると思います。
たとえばクラシック音楽ビジネスをインターネットの力で面白くできないだろうかという視点、心理学の側面からみたWebサイトデザイン、音楽から得られる癒しの効果など、それぞれのことを学んでいても違う側面から学び直すきっかけもあると考えます。

テーマは特に絞られていませんが、このブログがインターネットの大海原の中で、読者の皆様にお役に立てることができれば、幸いです。

続きを読む

Flickrはやっぱり素敵!

フリッカー by you.

最近のWebアルバムサービスはFlashでフォトスライドショーをやったり、画像のアップもラクちんになっていたりとても素敵なのですが、その中でもやっぱりFlickrはいいなぁ、って思います。
正確にはほとんどFlickrしか使ってないので他社比較をきちんとしたわけではないのですが・・・。

続きを読む

はてなダイアリーに下書き機能が登場!

はてなダイアリーに下書き機能が登場!とのことです。

以前、ブロガー勉強会にもそれぞれのブログASPについて意見交換がありましたが、はてなダイアリーに下書きが無い、なんてユーザーすら知らなかったぐらい衝撃を受けたことを覚えています。

というわけで、はてなユーザーのみなさん、下書きを活用して新たな書き方のスタイルにチャレンジできるかもですね(という僕はあまり下書きを使ってなかったりします・・・)。

これまた便利!ダイアリーに下書き機能ができました

MT4.2でサイトマップファイル(sitemap.xml)作成

Movable Type 4.2にブログを移行して個別エントリーなど大幅にURLが変更になったわけですが、Google ウェブマスター ツールに登録するためにも、sitemap.xmlファイルの作成にチャレンジしてみました。

作成方法については小粋空間: Sitemaps 0.90 用テンプレート(MT4対応)を参考にしました。

続きを読む

N響ほっとコンサートTV録画鑑賞

N響ほっとコンサート by you.

今年も去る8月3日にN響ほっとコンサートが行われました。

昨年もおととしも行きましたが、今年は残念ながら行くことが出来ませんでした。そんなある日、その模様がテレビで放映されていたので録画されていたものを今、鑑賞しています。

続きを読む

いとうしんすけ先生による「心理療法入門」に参加してきました

心理療法 by you.

昨晩行われました、いとうしんすけ先生による「心理療法入門」に参加してきました。

そもそも自分の参加動機ってなんだっけと思い返してみれば

  1. カウンセリングというものに興味がある
  2. 認知行動療法を知っているが、心理療法との関連性があるのでは?と思っていた
  3. そもそも心理学やココロのことについて興味がある(ブログのテーマにしていきたいと思っていたり)

という点があります。

具体的にどんな内容をやるかは深く考えず参加してきました。

続きを読む

Acer ASPIRE one発売前夜の内覧会に行って来ました!

Acer ASPIRE one by you.

発売前夜の内覧会、当日になって急遽参加してきました。
今回のような発売前夜のイベントというのは初めてで、また、ミニノートPCブームの中での新機種発売ということで期待して会場へ足を運んだ。

続きを読む

イーモバイルなどで.infoドメインにアクセスできない人への解決策その2

先ほどのエントリーではプロキシサーバ経由でのアクセスをご案内しましたが、特にご自身のブログが.infoドメインで管理画面にも行けなくてハマっている、という人向けの解決策です。

考え方はDNSサーバで名前解決できないなら、自分のパソコンで名前解決してやれ、っていうことです。
(特定のinfoドメインのWebやメールサーバへのアクセスをされる方のための方法です)

続きを読む