iPhoneを2台目として持っても維持費ほぼ変わらず

パケット定額 by you.

あれほどiPhoneを持たないと決めたボクも今日から始まったキャンペーンでiPhoneを手に入れた。それは上記の図のように、2台目としてiPhoneを持っても維持費がほぼ変わらないことがわかったからだ。

続きを読む

今さらですがfirebug入れてみたらすごくデザイン調整やりやすかった

firebugアドオン by you.

ボクの中で重要だけど緊急で無いタスクにブログデザインの改善というのがある。

ちょっとWordPressに移行してから個人的にもあまり落ち着かない日々が続いていたので、後回しにしていた。でも、後回しにしていた理由はそれだけでなく、導入したテーマがあまりにも難解なためであった。

続きを読む

80GBのSSD搭載Let’s Noteって、ある意味最強だと思う

ノートパソコン by you.

今使っているLet’s Noteはちょうど昨年の今頃に購入しました。

ご覧のとおりWindows VistaでRAMを2GBに増設しています。HDDは80GB搭載でOffice2007やAdobe CS4を入れてもHDD残容量35GBで、まだまだ余裕があります。普通にデザインやオフィス作業、開発にも使えるモバイル環境ということで重宝しています。

そんなLet’s NoteにもSSD化の波がやってきました。

どうも昨年のネットブックの影響で「SSDタイプのネットブックは良さそうだけど値段が高いしHDDタイプのものより容量が少な過ぎて、長くは使えないかな」という思い込みがありました。

しかし、今度のLet’s Noteは違います。

ボクのLet’s Noteと同じ80GBの容量があるSSDタイプを出すとのことです!

続きを読む

読書感想文「ルーチン力」

このルーチン力 の良いところは最近のビジネス書籍と比べても薄くて安くて読みやすい。

この読みやすい心理的な壁をうまく乗り越えさせてくれる、ボクのようなダメ人間にも読みやすくさせてくれる仕事術に関する本といっても過言ではない。

続きを読む

判断を早く下して、数多く経験を積むこと by 日経ビジネスAssocie2009/03/03

日経Associe by you.

昨年、「日経ビジネスAssocie」を時々気まぐれで買っていたのですが、今年からは定期購読に切り替えました。

ただ、なかなか読む時間をとれてないため、積読化していますが(泣)、アソシエはビジネス情報や仕事術、考え方など濃縮された情報誌だと思うのでなんとか定期的に読む習慣をつけたいと思います。

さて、日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 3/3号 [雑誌]は「修羅場の仕事術」とありますが、メインは数人の経営者や編集長などによるQ&A形式による記事。

個人的には「判断の遅さに自分でもイライラ」に対するキヤノン電子社長の酒巻久市の記事が興味深かった。

続きを読む

リズム音痴な人は、普段からどんな音楽を聞いてもノってない?

Photo by toshihiko2001

今日のトランペット練習で言われた一言。

ボクは実はリズム音痴です(ちなみに歌も音痴)

先生の経験によると、どうしてもテンポがとれない、リズムが取れない人は普段から音楽を聴いているときに「ノってない!」とのこと。へぇ、と思ったものの、僕はそれほどでは・・・と思ったら、ノッテいるのは瞬間であることが、多い。そう言われるとその仮説は合っているような気もする。

さて、今日のレッスンの内容の記録です。

続きを読む

読書感想文:ストレスフリーの整理術

ストレスフリーの整理術 by you.

読書というよりも、このはじめてのGTD ストレスフリーの整理術 を読んでいる最中にあれこれ気になることが出てきて、正直なところ

  • 読んでいる最中に収集活動してしまい、結果として読むのに時間がかかった
  • また個人的にはGTDのシステムが不完全で、その状態で本を読む前にそれまでの知識でGTDを回したいという気持ちがあった

という2点のことがあって、どうも最後まで読み終えるのを先送りしてしまい、結果として今日読書感想文をアップするに至ります。しかし、未完成でも後者のGTDを回したいという気持ちを先送りして、全部読んでから始めれば良かったと反省する部分もある。

続きを読む

“やじおのパツラ”を聴きに行ってきました!

やじおのパツラ by you.

トランペットの師匠が出演しているということで行ってきました。といってもご覧のパンフレットのように実は顔が諸事情で出て無かったりします。

このズーラシアンブラスというのは横浜のよこはま動物園ズーラシアという動物園で時々演奏しているアンサンブル団体です。中に入っている動物たちは、プロの奏者です。
最近ではCDや楽譜の出版も増えており、動物園の中だけでなく地方公演も多くこなすなどパワフルな活動を繰り返しています。もちろん演奏時も上記の頭から楽器を吹いています。

続きを読む

次にやりたいことをカレンダーに落とさないようにする

ストレスフリーの整理術 by you.

ストレスフリーの整理術第2部まで読んでというエントリーを先日書いたのですが、ボクは今まで「今日するべきこと」をその日の朝にカレンダーに(それなりに完璧に)落とし込んでいました。
これはその時間はそのことにだけ集中する、そのあとも次にやることの時間が割り当てられている、という安心感からでもありました。

でも、このやり方はあまり賢明では無いなあ、というのがこの本「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」を読んでから考えるようになりました。

続きを読む

ストレスフリーの整理術第2部まで読んで

ストレスフリーの整理術 by you.

昨晩寝る前にベッドの中で頭から一気に第二部まで読んでみました。
不思議なことに、この本を読んでいる最中にいろいろと思いだしたりアイデアを思いついて、ベッドの中から携帯メールで気になることをcheck*pad上のInboxにタスクを44個も登録してしまいました。

いくつか抜き書きしたポイントを書いていきます。

続きを読む