Appleストア銀座に並んで手に入れたiPad開封の儀

IMG_1298.JPG

アップルストア銀座。伸びる行列。ヘリコプターも飛び回り、テレビ局の取材も多々。

事前予約した人の列と当日の列とが分けられている。その中で事前予約していた側だったボクは1時間ほど待ってから契約段階に入るのでありました。

続きを読む

予約していたAdobe CS5日本語版到着!開封の儀

IMG_1291.JPG

この日を待っていました!ついに発売日の2日前ですが、CS5が届いたのです。

それでは恒例の開封の儀の模様です。

続きを読む

ノマドワークスタイル(?)を実現するためにSkype電話番号をゲット

スカイプ.jpeg

それには携帯電話でいいじゃん、なんて思っていたし、実際に営業とかしていると会社から携帯電話を支給されることも多い。

でも昨今、通話料の安さや離れた人とのコミュニケーションのしやすさなどの要因から、Skypeを使う人が増えている。

でも、メッセンジャーが電話になるという感覚、これを味わったら便利でやめられないかもしれない。

昔はメッセンジャーいれたらパソコンが重くなるとか気にしていたのだが、今ならまったく気にならないし、パソコンを使ってのデスクワークをしているのであれば、ネットで検索しながら通話したり、むしろ便利なぐらいだ。  

続きを読む

Evernoteからectoに送る機能を初めて知った

スクリーンショット(2010-05-23 23.06.29).jpeg

Macを使っていて、Evernoteも使っていて、ブログを書くのにectoを使っている人向けのエントリーになります。

なんと、Evernoteで文字列を選択して右クリックしたら「Public with ecto」というメニューが表示されるのです。知らなかったし、思いもしなかったことなので驚きました。

続きを読む

Adobe CS5@Macでのアップデート通知

スクリーンショット(2010-05-24 19.00.44).jpeg

昨年WindowsからMacに乗り換えて、今月ようやくAdobe CS5の体験版を入れて、マック上での使い勝手を体感しています。その体験版が英語版であることを除けば概ね良好なのですが、まだMacの感覚に慣れていないのか、そんなところに通知が出るのか!と驚いてしまいました。

Windowsだったら右下のタスクバーあたりに出てきそうなものはMacでは右上あたりにでるという解釈で良いのでしょうか。

続きを読む

Google カレンダーが新しくなりましたって

スクリーンショット(2010-05-23 2.08.49).jpeg

最初、このお知らせが出たとき、よくわかりませんでしたが、Todo機能のレイアウトが変わったようです。

今まで、申し訳なさそうに左下の方に列挙されるぐらいのシンプルな機能で設置されていましたが、ボクはそのうち使わなくなってしまいました。

さて、カレンダーが新しくなってからは、今度は左カラムのカレンダーに「ToDoリスト」というのがひとつのカレンダーとして追加されているかのように表示されています。クリックするとカレンダーのオンオフと同じようにToDoリストのオンオフの機能としても働くように鳴っているのですが、新たに右カラムとして登場するのです。

続きを読む

AdobeがDreamweaver拡張機能としてHTML5 Packを公開

adobe CS5 HTML5

日本語版はまだ発売されていないAdobe CS5シリーズですが(日本のアドビストアでは予約受付中)、拡張機能としてHTML5 Packを公開したようです。

Adobe Labs – Adobe Dreamweaver CS5 HTML5 Pack

続きを読む

5/22(土)発売のNEW VAIO P Seriesを触ってきた〜ファーストインプレッション

IMG_1213.JPG

NEW VAIO P Series Meetingにて、実際のマシンを触らせて頂きました。

いきなりですが、電子書籍(ブラウザにて)を読んでみるのにチャレンジしている写真が上記。これが、横長の画面ではあるが本体を半回転させれば、縦長にもなったりするのが面白い。そこで、youtubeの縦横再生比較なんてのも近くの席で行われていた。

そう、画面が加速度センサーにより縦横を検知で、画面自体が回転していくのが面白い。ここが一番ツボだったような気がする。

続きを読む

iPadを手に入れたら手書きのスタイルはどう変化するか

IMG_1178.JPG

ボクはデジタルガジェットを好き好んで所持して、またそれを使いこなそうとするほうです。

一時期はGTDやなんでもメモをパソコンで入力しないと気が済まないほどでした。でもiPhoneだとマイクでEvernoteに録音をすることはあっても、滅多に文字入力をしません。

結果として、上記のようなノートに手書き(他人が見ないから汚くても恥ずかしいことが書いてあっても良い)メモを書き加えるようになりました。といってもデジタルでもある程度は管理しています。

続きを読む

PHPで間違えてるところを知らせてくれるドリウィCS5の機能

スクリーンショット(2010-05-07 22.16.17)

早速、Dreamweaver CS5体験版を使って、サイトを作ってみたりしています。

今まであまりDreamweaverでPHPを書いてこなかったせいもありますが、いきなり色が変わってビビりました。

どうやらPHPの書き方でミスったところを指摘してくれるようです。これはすぐ間違いに気がつけて便利。

続きを読む