Six Apart ユーザーギャザリング 2011に参加させていただきました

シックス・アパート・ユーザー・ギャザリング

先日、渋谷で開催されたSix Apart ユーザーギャザリング 2011に参加させていただきました。

シックス・アパートさん広報によるブログはこちら。
「Six Apart ユーザーギャザリング 2011」を開催しました #saug : 広報ブログ – Six Apart

パネルディスカッションなどいろいろな企画がある中、実はブロガーの同窓会的な集まりだったのではないかと感じるぐらい、各ブロガー間での話も盛り上がっていました。
日本のブログ界において、MTやTypePadなどの製品が果たした役割は大きく、現在WordPressメインでブログ書いたりプラグインを作ったりしているボクも、外部ではTypePadやMTで書いたり、また、TypePadでサイト構築を請け負うこともあります。

つまり切っても切れない関係ですw(切ったりすることもないのですが・・・)。

続きを読む

iPadをベッドに持ち込んで英会話を聞いて学ぶ

onepoint lesson

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」 から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすや メーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出し
サービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
みんぽす

みんぽすさん経由でビジネス・ブレークスルー大学 実践ビジネス英語講座(略称:PEGL)をこの9月から受講させていただいております。

以前、iPadでも動画講座を受講できることを書きました。これはストリーミングかあらかじめファイルマネージャーにダウンロードして持ち運んで利用できるものの二種類あると認識しています。
(ストリーミング時とダウンロード時は無線LAN環境が必要ですが、ダウンロード後は無線LANが無くても動画を見ることが出来ます)

iPadで動画受講スタイルはスキマ時間でも学べる機会を与えてくれた – [Mu]ムジログ

忙しくて隙間時間が無いと言い切っていたとしても、ベッドに入っての眠りに付くまでの少しの間も、テレビを見ていたりする人もいるでしょう。ボクがそうなんですが(笑)。
そういった時間もうまく使えばいいのですが、どうしても「受講」という言葉の重みで避けていたのですが、そうでもないな、と気付き始めたことがあったので、ここに書いておきたいと思います。

続きを読む

新生活にコンポ買う必要あらへんで。iPhone/iPod対応ポータブル充電機能付きステレオスピーカーiHome

IMG_3221.JPG

実は新年お年玉袋とも言えるアップルストアのlucky bugに入っていたものですが、これがまた使えるものでした。
ACアダプタに接続して、iPhoneを突き刺すとスピーカーを通して再生することが出来ます。もちろん「SRS」ボタンで低音を強化できました。

しかし、それだけではありません。
注目すべきことはこのスピーカー自体が充電出来るのです。リウムイオン充電池を内蔵していたのでした。
つまり、外出時に持ち出してコードレスでスピーカーとして使用でき、そしてコードが無い場所でのiPhoneの充電器にもなるのです。

続きを読む

Time Machineをやり直そうと思って出来なかったsparsebundleファイルの削除

ターミナル

Macのバックで愛用しているTime Capsule
Apple純正という安心感と、Time Machineで自動的に無意識のうちに自分のMacの中身をバックアップしてくれます。そのおかげで、何度も失ったファイルを取り戻すことが出来ました。

正月にMacのマシンを買い替え、Time Machineの設定をしたかったのですが、どうも、現段階では容量不足でバックアップができないとのこと。どうやら、以前のMacのバックアップやその他の大量のデータが邪魔になっているようです。といってもバックアップデータ(拡張子は.sparsebundle)自体、800GBを越えており、普通にゴミ箱にポイ、では削除が出来ない気がします。もしくは相当時間がかかるのかもしれません。

よくわからなかったので、調べてみました。そして副産物でMacの素敵なところを一点発見することが出来たのです。

続きを読む

マトリョーシカ式IE6をMacBook Airで確認する方法、1割のIE6ユーザのために

マトリョーシカ

技術的にわかる人なら、仮想マシン上に仮想マシンを走らせてソフトを走らせているということなんですが、それを視覚的に表すと上記の写真の通り。
Mac OSX 10.6の中で「VMware Fusion 3」を使いWindows 7 Professionalを走らせ、その上で7のProfessinal以上の名物機能であるXPモードでWindows XP Professinalを立ち上げて、Internet Explorer 6を立ち上げているという内容です。

続きを読む

Macのファイル名を一括置換してくれるフリーソフトReNa X

Web上にまとめてファイルをアップしたりするときに、ファイル名に半角スペースが入っていたり、日本語ファイル名だったり、拡張子がおかしかったり、大文字と小文字を変えたい(JPGをjpgとか)などいろいろあります。

そんなときにファイル名を一括置換してくれるソフトがあるといいなぁと思ったのですが、ちょうどフリーソフトで良いのがありました。
ReNa Xです。

続きを読む

イベント告知応募フォーム御用達「こくちーず」が大幅パワーアップ

いつも愛用しているこのサービスなのですが、毎月1回〜2回、そして今後多くなる予定なのですが、そのなかで少しずつパワーアップしているのを感じています。ホント、オススメです。

一番のウリは日本語のサイトであり、そして告知ページ、お問い合わせページ、応募フォームの設置、応募フォームをクローズするのも人数か時間かで指定できること(これ、重要)。
そして、懇親会機能もあるので、懇親会だけまた別途そのなかで募集活動も出来るのです。

しかし、極め細やかな設定が出来る分、その都度細かい設定をルーチンワークでしていくのは少し面倒だと思っていました。そこで、イベントのコピー機能が登場してとても大喜びしたわけです。

早速使ってみたましたが、またまた、機能が増えていました!増えた機能の一部を紹介します。

続きを読む

Google chromeを集中して使ってみて

chrome

1週間以上、集中してGoogle chromeを使ってみました。ブラウザの乗り換えというのは、これだけWebブラウジングが生活や仕事の中心になった昨今、人生を乗り換えることに匹敵しています。

全般的には好印象です!
拡張機能もテーマも申し分無いし、先進的なブラウザとも感じます。chromeのウェブストアのことについて知ったのが乗り換えの動機でもあったのですが、そこから無料のTweetDeckアプリを入れて、ブラウザのタブの中でTweetDeckが動いたのに感動していました。

続きを読む

最大8時間動作可能なWiMaxルータが当たるtwitterキャンペーンをやっていますよ!

AtermWM3500R Twitterでプレゼントキャンペーン

実はすでにユーザーなのでボクは応募する動機も無いのですが、自身を持ってオススメできるWiMaxの機種なので、キャンペーンをやっていることもつい書きたくなってエントリしています。
(まだ使い慣れていないChromeでブログを書く練習も兼ねています^^;)

続きを読む

Macに無料アンチウィルス対策ソフトClamXav

ClamXav

WindowsからMacの乗り換えて引き続きシマンテック製品を使い続けてきたわけですが、Mac版はウィンドウズ版に比べて見劣りがし、また二台目のMacの登場により、これ以上お金かけるのもなぁ、と考えていました。

そこで、今回Macで定評のある無料アンチウィルス対策ソフトClamXavを導入してみました。

続きを読む