iPhoneをMacにつなげるたびにiPhotoが起動するイラっを解決する(OSX10.7)

iPhoto設定

OS10.6のころはちゃんと設定して、そんなことが起きないようにしていました。しかし、Lionにしてからその設定がどこかへ行ってしまったらしく、また、すぐにその設定方法を探せずにいました。
というのもiPhotoの環境設定を見ても設定方法が見当たらないし、接続したときに同期しているiTunesに設定項目があるかと思えばない。冷静に前にやったやり方をググれば良いのですが、ちょっと面倒なのでしばらく放置していました。

しかし、このちょっとしたタイムロスやマシンへの負荷を毎日繰り返しているとそれらが蓄積され、人生全体でみれば大きなものになるかもしれません。早めに手を打ってしまいましょう。

というわけで、早速ググってみたのですが、10.6と10.7では少し手順が違うようなので、ここでシェアしたいと思います。

続きを読む

今日のブログランチはKBQバーガー

今日のブログランチは、というエントリーをいきなり書き出してみました。ちょっと前のTwitterで見かけた発言がきっかけなんですけど、ランチブログならぬブログランチを初めてみようと思いました。

続きを読む

管楽器練習に使える無料iPhoneアプリ

チューナー

iPhoneで録音用のアプリ無いかなぁと探していたときに偶然見つけたこれらのアプリ。
管楽器奏者なら普段の練習で欠かせないチューナーやメトロノームのiPhoneアプリを見つけました。

まずはチューニングのためのアプリ「PitchPerfect」(無料)
パーフェクトって・・・、というネーミングもすごいのですが、シンプルにチューニングが出来ると思えば意外と使えるのでは、と思います。

続きを読む

Canon ドキュメントスキャナー DR-C125ファーストインプレッション

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

DR-C125

ドキュメントスキャナーと言えば、以前から現在も愛用しているキヤノンDR-150がある(複合機やスキャナーの使用経験もあります)。この度、別のラインナップのDR-C125という製品をお借りすることができましたので、実際に使い始めてみたいと思います。

まず、見た目の第一印象。iMacの横に並べてみたのですが、同じようなスタイリッシュな感じで他のオフィス向けのスキャナーとは差別化されています。しかし、同社のDR-150とは異なり、マットな表面仕上げなので指紋がついたり目立ったりしません。個人的にはこちらのほうが好みです。

それでは、開封から最初のスキャンまで振り返ってみたいと思います。

続きを読む

パナソニックお部屋ジャンプリンクでどこでもテレビ

お部屋ジャンプリンク

今日はパナソニックさんのお部屋ジャンプリンクを体感する会に出かけてきました。パナソニックのテレビといえばビエラ(VIERA)、ブルーレイのレコーダーといえばディーガ(DIGA)なのですが、今日はそれらに加えてポータブルテレビのラインナップも見せていただくことが出来ました。というよりも正確にはこれらがリンクする、そういったものを体験させていただく会だったのです。

個人的には普通の使い方がいくつかありますが、その中でもツボにハマったものもあるので、合わせて紹介していきたいと思います。

続きを読む

パワースポットワークのススメ

大船観音

ノマドワークと言えば、カフェで仕事をするイメージなのですが、それよりもあえてパワースポットで仕事をするということを思い立ち、先日試験的に大船観音に行って参りました。

続きを読む

LinkedIn日本参入!ブロガーミーティングに行って解けた誤解

LinkedInブロガーミーティング

昨晩行われたLinkedInブロガーミーティングに行ってきました。まず印象的だったのはとにかく日本語でどう読めば良いか、ということ。机の上に置かれた案内の紙にはハッシュタグが「#リンクトイン」と書かれていました。日本語ハッシュタグならではの、そして日本語での読み方の認知度を上げる手段としては面白いと思いました。海外から日本に進出される企業は参考になるでしょう。

さて、SNSが乱立してきて、facebookもtwitterもmixiもやってられないよ、マルチポストで終わらせてる、という人も少なく無いでしょう。ボクはなるべく使い分けるようにしていますが、人間は等しく24時間を与えられていて、そこでまたSNSをやらなければいけないのか、と思うとなんだか意欲が失せます。
しかし、それぞれのSNSに特徴があるにせよ、このLinkedInには明確な目的意識を感じさせられました。facebookがビジネスにいいと言われている昨今、よりビジネス寄りなのはこちらなのではないかと思いました。facebookをビジネスで使うとすれば販促ツール寄りとも棲み分けを感じ取れました。そして誤解していたことは、転職に役立つSNSだと思っていたこと。それも間違ってはいないのですが、実はそれだけでは無いということをきちんと知ることが出来たのです。

続きを読む

HuluがAndroidからのHDMI出力に対応しなくなった模様

huli

先日、huluをHDMI端子付きのスマホで家のテレビにつなげて観る!という記事を書いたのですが、本日twitterでご報告いただきまして、アプリのアップデートによりHDMI出力が出来なくなった模様です。

続きを読む

iOS5にアップグレードして一番気に入ったのは日本語入力

先日のiOS5アップグレード不具合祭りの中、ボクは無事なんの不具合もなくアップグレードできました。何の準備もしていないのに・・・(バックアップするとか、音楽を削除するとか)。

さて、無事アップグレード出来たもののバタバタしていてじっくりと使うことが出来ていないのですが、今回のアップグレードで一番気に入ったのは日本語入力部分じゃないかと思います。

続きを読む

カレコ・カーシェアリングで車を借りてドライブしてきた

カレコ

取材の予定で車移動が適切だと、当日の朝に気がつきました。しかし、レンタカーの予約とか間に合わない!ということで以前から加入していたカレコ・カーシェアリングクラブを使ってみることにしました。
実はサービスイン当初から申し込んでいて、まったく使っていない、という勿体ないことをしていました。でもこういういざという時に役に立つので、本当に今日は助かったと思っています。

実は加入した当初からiPhoneに対応していて、iPhoneアプリで鍵の開け閉めをするという先進性に、なんかカッコイイものを感じていました。

続きを読む