おサイフケータイでさくっとチェックイン!快適&すぐに温泉に入れる!城崎温泉外湯めぐり

あいたい兵庫

宿泊した城崎温泉 川口屋本館。ここは城崎温泉ならでは風情ある柳通りに面した旅館です。
そしてこの立地は城崎温泉外湯めぐりをするにも良い温泉街の中心地にあるのです。

城崎温泉観光協会|七つの外湯めぐり

宿泊プランは外湯券付き素泊まりプラン。
夜19:00前後のチェックインであれば、あまり外湯をまわれないな、と思いながらも、実際には4カ所まわれました。それぞれ軽く入って、少し歩いてまた入っての繰り返しなのですが、その温泉に入場するチェックイン方式が新しかったので、ご紹介。これは、便利です。

続きを読む

京都駅から福知山駅まで乗った特急はしだて

あいたい兵庫〜京都駅

あいたい兵庫 キャンペーン2012(2012/9/1〜11/30)の企画で但馬エリアへ移動中の電車についてご紹介します。

今回、京都駅から城崎温泉駅まで行くのですが、時間帯の都合上、京都駅から福知山駅までを「はしだて」、福知山駅から城崎温泉駅までを「こうのとり」と特急を乗り継いでいきます。乗り継いで、しかも2時間半ぐらい乗っていることになりますが、特急指定席料金はわずか1,050円で、意外と安かったと記憶しています(そもそも自由席もそこそこあいていますが、窓側など好みがあれば指定席のほうが安全です)。

続きを読む

京都駅で嵯峨野(山陰)線へ乗換、京都駅で途中下車して忘れ物しても安心して買い物

あいたい兵庫〜京都駅

あいたい兵庫 キャンペーン2012(2012/9/1〜11/30)の企画でこれから但馬エリアへ移動中です(現在地京都の園部あたり)。

新横浜から新幹線に乗り込み京都へ。ここまではいつもの大阪の現在の実家へ帰るルートと同じなので、特別なルートでもありません。
しかし、但馬エリアに行くには京都経由が便利です。そしてその乗り換えるホームは少し探してしまうかもしれません。だって「31番ホーム」って、その数字、大きすぎない?って思うからです。

そして、京都駅で乗り換えするときに、もし忘れ物があれば、意外なところにあるダイソーに買い出しに出たり、またその31番ホームからはビックカメラも近くて便利だったりするのです!

続きを読む

いざという災害時のためにtwitterのライフライン機能を活用しよう!

twitterライフライン

先日、このtwitterの「ライフライン」がリリースされて数日が経ちました。みなさんはもう使われたでしょうか。

とりあえず、「#見つける」から「ライフライン」を選択すると上記のような画面になります。ここでは国全体のライフラインに関するtwitter認証済みアカウント一覧が表示されます。

実はここからがこの機能の本番なのです。

続きを読む

白いiPhone5が黄ばむ!ブルーライト低減液晶保護シート貼ると・・・

ブルーライト低減液晶保護フィルム

歴代のiPhoneの中で初めて白いiPhoneにしました。

自分でも気にはなっていたのですが、やはり第三者に言われると残念な気持ちになるのがこの液晶保護シート。
そう、“ブルーライト”を低減するというやつです。ご覧の写真のように、せっかくの白いiPhoneの筐体が、保護シートが貼られている部分は黄色っぽく見えるのです。たばこも吸わないのに黄ばんだiPhone(ヘビースモーカーのiPhoneが黄ばんだという話は聞いたこと内のですが・・・)。

続きを読む

かわいらしいiPhone5液晶保護フィルムを買った覚えが無い

Untitled

ソフトバンクオンラインショップで「iPhone」を購入するボクは同時進行でAmazonで液晶保護フィルムやケースなどを注文していました。その時はまさかこんなパッケージのものが届くとは思ってもいませんでした。こんなの持っていたら誤解されそうですw

確かAmazonで見たときはこんな感じでクールで貼るのが苦手なボクは「気泡が消える」というポイントとラインナップの中でも油ギッシュなボクは「皮脂汚れ防止」が必要ということで選んで買ったつもりなのですが・・・

ELECOM iPhone 2012年9月発売モデル用 液晶保護フィルム 気泡が消えるエアーレス加工 PS-A12FLシリーズ
B0096559T2

続きを読む

睡眠の悩みが尽きないボクが「夢る」で睡眠の質が良くなるか試してみた!

夢る

職業柄でもあったり、睡眠には悩みが尽きないここ数年・・・。
実は睡眠導入剤を一時期服用していた時期もあったり、今でもたまに寝付きが悪いときに少し服用していたりします。

睡眠が良くないと感じた日は、日中の活力が劣ったり睡魔が襲ってきたり、気がつけば仕事のアウトプットの質が落ちたり、結果としては生産性が著しく落ちたりもします。そういうことを経験しているからこそ、睡眠の質の大切さを痛感しています。

このたび、日本コカ・コーラ株式会社さんから提供(プレゼント)された「夢る」を試してみました。6本(6日間)飲んでみたので、その感想を書いてみたいと思います。結論から言えば素直にイイ!と書いてしまいたいところですが、残念ながら北海道・九州限定販売ということで、手元にある在庫が切れたらもう飲めないのです・・・。

続きを読む

iOS6へアップデート!新しいiPadのほうがiPhone4より短時間でアップデートできた!

CPUの性能の差でしょうか。
同じ場所でアップデートを実行したので、ダウンロード速度は同じ。しかし、そのあとの処理ではずいぶんと差がありました。

続きを読む

あいたい兵庫キャンペーン2012旅ブロガー、但馬エリア担当で月末に向かいます!

あいたい兵庫

あいたい兵庫 キャンペーン2012(2012/9/1〜11/30)の企画で旅ブロガーとして兵庫県は但馬エリアを担当させていただくことになりました。
他のブロガーさんも各エリア2名ずつ担当ということで旅ブロガー日記 を9月下旬ごろから更新されると思います。

ボクは9/29、9/30の一泊二日の予定で行く予定です。そこで、ボクと但馬との関わりについて触れて、少し計画を立ててみたいと思います。

続きを読む

MacBook Pro SSDの空き容量が無い!を解消(ターミナルで消すフォルダ・ファイルを探す)

Mac SSD 空き容量

これ、改善後の姿です・・・。実はこれでもマシになったのです。

新たにAdobe CS6(Creative Cloud)を入れようとしていたのですが、残り容量がとても入らなさそうなくらい、いつの間にかパンパンになっていたのです。しかし、何か消すにしてもどこから消したら良いのかわかりません(ヘタに余計なものまで消してもいけませんしね・・・)。

そこで、まずはツール(有料)を使って削除するファイルを絞り込もうとしました。

続きを読む