年が明ける前に改めて御礼 #ブロガー大忘年会2015

ブロガー大忘年会2015

いきなりですが、笑顔っていいですよね。

結果的に一人でも多くの笑顔が作れたブロガー大忘年会2015であれば、開催して良かったと思いますし嬉しいことです。
そんなブロガー大忘年会2015ですが、年が明ける前に改めて御礼を兼ねて本エントリーを残しておきたいと思います。

続きを読む

CCLibraryとCCXProcess、お前らいったい何やってんだ(Adobe Creative Cloud)

CCLibraryとCCXProcess

ここ1ヶ月ぐらいでしょうか。
Macのメモリがいつもいっぱいいっぱいで、ファンも回りまくるし、パフォーマンスが落ちることが多々ありました。
メインブラウザのChromeもしょっちゅう再起動していたぐらいです。

これはきっとEl Capitanにアップデートして、メモリとかCPUとか追いつかなくなったのかなあ・・・と半分諦め気味で、マシンの買い換えまで検討したほどです。

しばらく忙しさもあって、対応しようとしていませんでしたが、ふとした瞬間に何が動いているんだろうとアクティビティモニターを見て愕然(最初からそうしろよ!というところですが、常にクリティカルに追われている生活の中ではとりあえず目の前の作業をこなすので精一杯でした)。

続きを読む

みずほ銀行強制終了

みずほ銀行強制終了

うちの会社(個人で経営しているほう)の銀行口座はみずほ銀行なんですけど、これの法人用のインターネットバンキングが個人向けのそれと比べて使いにくい気がしております。

特に、使えない時間帯も多く、エラーが出るのはいいのですが、このページのタイトル「強制終了」なんですよね・・・

強制終了って。

何か不正な操作をしたとか、パソコンにエラーか問題のある何かがあったせいで終了させられた感があるこの言葉。もう少し言い方を変えれば、気持ちよく利用出来るのでは、と思った次第です。

Kizoaはスライドショー動画が手軽に作成できるだけでなくカスタマイズもガッツリ出来る

Kizoa

KizoaのサービスレビューをProアカウントをご提供いただいて執筆しています。

結論から言えばサイト上の操作だけで「簡単にスライドショー動画が作成できるツール」と言い切ってしまってもいいのですが、使ってみて「意外と細かいカスタマイズも出来る!」という点に驚きを感じました。
デスクトップアプリ(iMovie)を使ってきた経験からも、思った以上にカスタマイズ出来ます。サイトのほんわかとした雰囲気や見た目から想像出来なかったほど、いろいろ出来るんです。

現実に初めて使った自分も30分ぐらいで複数枚の写真のスライドショーを作るだけで無く、そこそこのアレンジ、カスタマイズをして満足のいくものを作り終えることが出来た。

そして作った動画はオンラインサービスならではなのかFacebook、Twitter、ブログなどでシェアするのが容易だ。
いままでiMovieで作った動画も一旦YoutubeにアップしてからFacebookにアップする、などしてきたのですが、Kizoaなら直接Facebookにシェアするのもスムーズ。

オンラインサービスなのにDVD作成できるという点も作った動画のサポートを徹底しているなぁと思う反面、ネットでシェアできる時代だからこそ、動画を見せる場としてFacebookなどにシェアしやすくなっている、とも実感。それを加速させてくれるのが、Kizoaだなと思いました。

続きを読む

【Mac】ブラウザでのプレビュー画面をPDF化したものを軽量化出来る手軽な方法

PDF化

Mac使いの方向けTipsです。

私の身の回りで多いのは記事広告のやりとり。
下書きを提出する際、画面のイメージが見たいということや印刷して回覧する必要があるなどのニーズがあり、PDF化してご提出することが多いです。

記事広告に限らず、ブラウザで表示されたものをPDF化することはあると思いますが、なんだか異常に重くてメール添付できないこととかありませんか?

今回はそのブラウザプレビュー画面のPDFを軽量化できる方法をご案内します。

続きを読む

3日続けて布団にたどり着けず床で寝ていた話

12343068_992485120821862_2052682380_o

タイトルの通り。

休まず&忙しい日々が結果的に4週間ほど続いて、時には頭の中もパンク。
家にたどり着いても気がついたら床で寝てしまっていたことが3日続く。

とうとうこんな状態になったので、今晩はマッサージにでも行って、ゆっくり寝てリフレッシュすることとしたいと思います。

ただ、この期間珍しく風邪を引いていない。これは意外。

ScanSnap Cloudで感じたスキャナーの革命

ScanSnap Cloud発表会

11/25(木)、ScanSnapユーザーカンファレンスということでお伺いしました。
スキャナーはどちらかと言えば、使う方だと思っています。

名刺から書類(会社の請求書控え)なども割とスキャナーに入れる方です。
どちらかというと、紙の書類の整理がへたくそなので、取り込んでEvernoteで検索するほうが運用としてはラクだと思っています。

続きを読む