久しぶりに取り出したSuica/PASMOが使えなくなっていたときの解決方法。ロックがかかっているのでロック解除するのです!

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
モバイルSuicaメインになってしまったので半年以上使わなくなったPASMO

すっかりApple WatchのモバイルSuicaの生活が定着して、電車乗るときもコンビニで何か買う時も、ピピっと腕についている時計で買い物をするようになりました。

こうしているとかつてのカード型のSuicaやPASMOを使わなくなるんですよね。実際、少なくとも半年以上使わなくなっていたと思います。

そんなある日、このカード型PASMOを久しぶりに使ってみようと思って、使ってみようとしたらエラーが出まして、使えませんでした。磁気が弱くなったのかな、と一昔前のカードにありがちなことも思ったのですがそんなことがあるはずありません。
そこで何かあるかなと思って調べたら、ありました!

記名式のPASMOやSuicaは、最後に使ってから6ヶ月間未使用だとロックがかかってしまいます。

PASMOやSuicaはしばらく使わないとロックされる!ロック解除のコツは? | イタじゃぽ

そうだったのか!知りませんでした。

これは長期海外留学した人とか、久しぶりに日本に帰ってきて自動改札通れないとか起きてしまいそうですね。

というわけで、その解除方法にですが、上記サイトでは

  • 駅員さんにお願いする
  • 駅の券売機で追加のチャージする

と紹介されています。駅でのチャージがお金を入れることになりますが、一番お手軽でしょうか。

実はこれ以外の方法もありました。

セブン銀行ATM(セブンイレブンなどに設置されているATM)でチャージする

これで、ボクは解決しました。

もし、同じようなことにハマってしまった方はお近くのセブン銀行ATMか駅の券売機でチャージしてみてください。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
暮らし
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました