そのコトバはしんじつか?ひつようか?おもいやりはあるか?

すぐ覚えられそうなので、覚えておきたいと思います(忘れそうだけどw)。

第2回 カッと来た時、口を開く前に思い出すべき「三つの門」より引用:

 つい言い過ぎてしまった経験は誰にもあるもの。いちど口から出てしまった言葉は、元に戻せません。だからといって口を開く前にいちいちチェックリストを見るわけにもいきません。このリストはわずか3項目ですが、重要なチェックポイントを重要な順に押さえています。覚えやすく役に立つ、丸覚えする価値のあるリストです。

続きを読む

くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)

あらたにす by you.

ああ、こういう取組いい!競合・ライバルとなる新聞社三社が共同でコンテンツを作っていますが、それをこの三社でない産経新聞のizaでニュース記事にしていました。

続きを読む

認知療法実践番外編:自分で実現してしまう予言


忘れていた認知療法実践記事を慌てて書くボクですw。

それでは、認知療法実践その3:コラム法の活用(1/18の記事です。12日放置してました・・・)でした。この本では自動思考チェックシートというのがあり、いくつか例があるので、それを読んでまずは復習して思いだすところから始めます(p.53~p.57)

続きを読む

ドビュッシー:ピアノ名曲集



先ほどのエントリーにも書きましたが、「月の光」でドビュッシーを知り(ひょっとしたら音楽の授業でもっと知っていたかも?)、そしていつのころか聞くようになった「亜麻色の髪の乙女」。これは最近ではソフトバンク携帯のCMでもおなじみでした。
この曲でますますピアノ曲にはまり、そしてドビュッシーのCDを買ってみました。それがこの写真のものです。

続きを読む

PCの前で背筋を伸ばして座る方法

ディスプレイ
これは僕だけなのかもしれませんが、こうやったら背筋を伸ばして座れる、という方法です。

続きを読む

seesaaブログの重さ

については依然から気になっていたが、今晩は、心持ち早い気がする。
記事投稿時もトップが更新されるのがどれだけたつのだろうか、と思うこともある。しょうがなくトップ再構築を行うわけだが・・・。

今すんなり管理画面が開いて安心した。このまま続けていけるなら、そうしたい。

ネット視聴率「パストラック」

パストラック
いわゆるネット視聴率。モニター数は現在2,000。
どれだけ伸びて、どれだけの精度が出るかが楽しみ。
[パストラック(Pathtraq)]

トランペット個人練習


久しぶりに楽器を吹いた。鳴らなくなった音。取り戻すためのスタート地点に立ちました 。
原点に戻って、低い音は上、高い音は下に腕を動かすトレーニングを始めました。

続きを読む

悔しい!

新大久保の空 by you.

今日、久しぶりにトランペットの練習をした。正直なところ、昨年の春ぐらいから自主的に練習することが物凄く減った。そして吹くたびに音が出なくなっていくこと、鳴らなくなっていくことに気づく。

続きを読む

check*padが現在利用できませんが・・・

ライフハックの一貫としてcheck*padをありがたく使用させていただいておりました。
しかし、最近調子が悪くサーバーが稼働していない状態で使用できなくなってしまいました。
そんな時ユーザーとして考えることとして、僕は下記のように考えました。

続きを読む