モノ・コト・サイトに愛情を注ぐことを忘れていたを思い出させてくれたエアプランツ

エアプランツ

先日、知り合いのススメでエアプランツなるものを調達してみた。

実は今までペットを飼ったこともないし、小学生のアジサイ以来真面目に植物を育てたこともない。それは世話をしきる自信が無いのと、いつか必ずやってくる別れに耐えられないからだ、なんてことも言ったことがある。

しかし、現状を何か変えよう、と思った時にこのきっかけはボクにとって大きなギフトを送ってくれた。

続きを読む

FONを導入して無線LAN環境拡充

FON外箱

FONを初めて知った時は、やはり知名度の低さのせいか「胡散臭い」と思いこんでいた。

そして通常の無線LANと違い、自宅のインターネット環境を無線LANで近所を通りかかった人に無線で提供すると言うこと自体も気持ち悪かった。

そんなボクのFONのイメージを払拭してくれた出来事はすでに1年以上経ちますが、この出来事からでした。

コミュニティ方式無線LAN「FON」、ライブドアの全アクセスポイントが利用可能に – デジタル – 日経トレンディネット

もはや草の根公衆無線LANネットワークではなく東京に住んでいる人にとっては、山手線沿線などそれなりに使える範囲の広い公衆無線LANネットワークであり、しかもFONユーザーになるボクは月額無料で無線LANをあらゆるところで使えるようになる。

続きを読む

リンク先の画像をMozshot+FirefoxのMake Linkでカンタンに貼る方法

よく、ブログで引用したり話題にするサイトのキャプチャをわざわざキャプチャーしてアップして貼りつけたりすることもあるのですが、Mozshotとかそういうサービスで使えることもしっていました。

ただ、いちいちその画像URLを組み立てるのが面倒だなぁって今まで思っていました。しかし、最近、冷静に考えてみれば、FirefoxにはそのページのタイトルやURLを取得して自動的にリンクを作成するMake Linkという超便利なアドオンがあったのを思い出したわけです。

そこで参考にしたのが以下のサイト(早速使ってみます)

くれまちさんブログ  サムネイル生成MozshotとMakelink的なコラボレーションくれまちさんブログ  サムネイル生成MozshotとMakelink的なコラボレーション

http://cremarch.blog40.fc2.com/blog-entry-7.html

このサイトによれば(2009/5/30現在、まだキャプチャーされてない・・・)いろいろと試行錯誤された上で画像取得サービスはMozshotを採用したそうだ。

ボクも別件で使ってみたが、Mozshotのほうがキャプチャー反映時間が早いと思う。

続きを読む

ベネズエラの熱い風、wackey

キャッチコピー

キャッチコピー診断(キャッチコピーチェッカー?)をやってみました。

「あなたにぴったりの・・・」とあるので、よくある何とかジェネレータ系のアプリのようです。

で早速やってみたのが、上記の写真ですが、「wackey=ベネズエラの熱い風」というのは当たっています。わかります。

そして、ブログでもやってみたのですが、それはそれで意外な結果になりました。

続きを読む

MacBookシロ従来モデルから買いやすい価格になって新登場!

とうとう、買いなさいって言われている気がしました。

いや、前からMac欲しかったんですよ。一時期MacMiniを自宅サーバーとして使っていた以外、ずっとWindowsで、本当はパフォーマ時代に初めてめぐり出会って、ずっとずっとメインマシンにしたいって思っていたのです。

しかし、現状はWindowsデスクトップ+Windowsノートの組み合わせ。ノートぐらいMacにしたいなぁって思いました。サブノートという意味で。

新型MacBook White

そんなところで、これを見て、WindowsXP対応になったTypePを買うぐらいなら、この値段で買えるMacもありかと思い始めました。TypePとはまったくコンセプトもOSもカタチも違いますが、同じ予算感ならこのMacも前向きに検討してしまいます。

「メモリアップになって、プライスダウンになりました。」

続きを読む

ユニクロのロゴからヒントを得て正方形のロゴ案で寄道

本当に何を今更、ってことでゴメンナサイ。

ユニクロのロゴが変わっていましたね。

実は最近「正方形のロゴ・・・」病にかかっておりまして、正方形のロゴと言えば何か有名なのがあったな、と思っていて歩いて見つけたのがこの写真。ユニクロ。

ユニクロロゴ by you.

続きを読む

FlickrプラグインでFlickrと連携。自分の写真と

Flickr Managerいうのにだいぶ前から気になっていたのですが、Flickrにアカウントがあり、ブログにアップする画像は必ずFlickrにアップしていうrFlickr信者にとっては、信じられないプラグインです。下記画像はプラグイン内で適当に検索して表示させた誰がの写真画像ですが、これができてしまうと、ブログ画像ゲッター : 無料で掲載できる写真を検索!愛用者で、WordPressユーザーの場合、こちらに乗り換えてしまいそうです。

さすが三万円(奥のソファーはベッドになります)

Attribution-ShareAlike License by buniqa

続きを読む

コンデジでチャレンジしたプロフィール写真撮影

DSC01920 by you.

「夕陽に向かってトランペットを吹いている姿をプロフィール写真として使おう」と決めてからなかなか撮影する機会がありませんでした。

とりあえず晴れていて、なんとかいけるかなって思ってスタンバイして撮影してきたのですが、夕方に近づくにつれ、雲が増えて思うような絵は撮れませんでしたが、何枚も可能な限り取り続けました。

本来であれば、一眼レフとか買いたいし、持っている人に撮ってもらうのが望ましいのですが、やむを得ずコンデジで撮影しました。でもコンデジでも角度とか時間帯を工夫してそれなりにバリエーションをつけた撮影にチャレンジしてみました。

続きを読む

山﨑 バニラは吹奏楽部でクラリネットだった

B00005LCN5

先週と今日は続けて題名のない音楽会山﨑 バニラさんが出演していた(上記写真と本文は関係ありません)。

先週の見ていた時は、吹奏楽の中にこれはないやろって感じで弁士さながらの、時代背景を語っていくのですが、今日、ようやく謎が解けました。彼女は中学時代吹奏楽部でクラリネット吹きだったのです。

つまり、過去の吹奏楽コンクール課題曲や人気曲などが出てきて、彼女もその会話に入っていくどころかナイスツッコミを入れるあたり、吹奏楽経験者を彷彿とさせていました。

さて、この番組を見た動機はもうひとつあります。

もちろん以前やっていた音楽が「吹奏楽」だったというのもありますが、トランペットの師匠がトランペット奏者として、この番組の中で、シエナ・ウインド・オーケストラの一員としても出演しています。

続きを読む

ブログアクセス数を見ての悩みと実際の悩み

ブログアクセス数 by you.

ゴールデンウィーク前より体調崩しつつ、メンタル面もあまり思わしくない日々が続いていています。

なかなかデザインリニューアルに取り掛かれないのがストレスでもあり、でもしてない状況にもストレスだったりもします。

お見せ出来ませんが、今の私の部屋の現状を見ると、その状況がわかります。

参考書籍や書類が散乱し、洗濯物やゴミも適切に処理できていみあせん。参考書籍にいたってはいろんなジャンルの本が、無計画に買い集められています。

このコンディションではとてもクリエイティブなことに専念できません。

といいながら、最近書いているブログエントリーがあまりアクセスを伸ばしていないことにも気付きます。上記はTop10プラグインを設置していからの累計ヒット数ランキングですが、Twitterの件があっというまに急上昇したかと思ったら、iPhoneを2台目として持っても維持費ほぼ変わらず – [mu]ムジログの記事が地味にアクセスを伸ばして、現在トップです。

続きを読む