FlickrプラグインでFlickrと連携。自分の写真と

Flickr Managerいうのにだいぶ前から気になっていたのですが、Flickrにアカウントがあり、ブログにアップする画像は必ずFlickrにアップしていうrFlickr信者にとっては、信じられないプラグインです。下記画像はプラグイン内で適当に検索して表示させた誰がの写真画像ですが、これができてしまうと、ブログ画像ゲッター : 無料で掲載できる写真を検索!愛用者で、WordPressユーザーの場合、こちらに乗り換えてしまいそうです。

さすが三万円(奥のソファーはベッドになります)

Attribution-ShareAlike License by buniqa

まずプラグインの設定画面ですが、とりあえず、自分のFlickrIDを入れて、リンク先のFlickr側の画面で何らかの許可が必要なようです。

そこまで済んでしまえば、このプラグインをどのように設定するかの設定を行っていきます。

フリッカープラグイン by you.

英語で書かれているんどで、ほとんど僕には意味不明でしたが、なんとか自分の希望通りに設定してみました。

そして、ブログを投稿するときに、エントリー画面上の「アップロード/挿入」部分にFlickrアイコンが表示されているのがわかります。

フリッカープラグイン by you.

さりげない設置です。

そしてこれをクリックすると、窓が開いて、自分の今まで投稿してきたFlickr写真を検索して、それをブログエントリー欄に埋め込んだりできます。

フリッカープラグイン by you.

もちろん、そこまでではありません。

フリッカープラグイン by you.

Public Photosも使えるのです!これ、ブログ画像ゲッターをWordPressの中に仕込んだって感じですね。

せっかくなので、僕のイケメン写真も1枚張ってみます!クリックするとかっこよく開きます、小さいですが。

ブログ プロフィール写真用

なんか、少し写真を使ったギャラリーのプラグインもあるので、写真を楽しめるようなブログこれからつくっていけそうですね。

ちなみに些細な機能ですが、このプラグインの窓から写真のFlickrへのアップロードまで出来てしまいます。ちょっとだけの画像だとこれのほうがラクかもしれません。

配布サイト:tgardner.net