ユニクロのロゴからヒントを得て正方形のロゴ案で寄道

本当に何を今更、ってことでゴメンナサイ。

ユニクロのロゴが変わっていましたね。

実は最近「正方形のロゴ・・・」病にかかっておりまして、正方形のロゴと言えば何か有名なのがあったな、と思っていて歩いて見つけたのがこの写真。ユニクロ。

ユニクロロゴ by you.

いつの間にか、ロゴのワインレッドが鮮やかな赤になっていて、フォントも少し細くなって「しゅっ」とした感じです。そして、カタカナ4文字で組んだロゴも印象的ですね。

ユニクロロゴ by you.

右側が以前のユニクロのロゴで、たぶん現在の消費者の中でも一番イメージに残っているものではないでしょうか?

それに比べると左側の現在のロゴは、フォントが細くなったけど、少し正方形の中で占める割合・面積が広くなった感じがします。そして、朱色っぽい鮮やかな赤色へと変わっています。

大きく形が変わったわけではありませんが、時代に合わせてなのか、かっこよくなったとも思いますし、ネガティブなイメージという意味での「ユニクロ臭さ」というのを払拭していると思います。

そして話は変わりますが、ムジログもユニクロのように正方形のロゴにしたほうがすっきりするのでは、というのが正方形ロゴ病なんです。

ムジログ by you.

以前のムジログのロゴ。横長のころのものです。

良く見ればバランス悪いですね(笑)

これを正方形にしてみました。きっとユニクロみたいにかっこよくなるかな、と思ったら

ムジログ by you.

なんかカッコ悪い・・・。

というわけでMyliadフォントでアルファベットで書いてみると

ムジログ by you.

文字数が上下で異なるので、バランスが悪いです。そしてまだ弱いと思うのでメリハリを付けてみました。

ムジログ by you.

少し、モダンな感じになりました(笑)。

でもまだ全体的に古臭い感じがします。もちろん以前のロゴデザインの斜線とかグラデーションの表現に飽きている、というのもありますが、たぶん、安易に飾りをつけすぎなのではないかと思います。

ユニクロのロゴの場合、基本的な色の系統であったり、レイアウトは変わってません。

しかし、ムジログもユニクロのようにレイアウトや色の系統は変わってないけどフォントや色を少し変えた、という変化が必要なのかもしれません。

ボクの中ではリニューアル後は「ゴールド!」と決めていたのですが、あまりにもデザインを変えすぎていて、過去の資産をどのように残すか、というのが課題でした。

そこで、過去のムジログブルーをどうやって新デザイン内に資産として残そうか考えています。そういうところから、ブルーの正方形・・・と考えてきたのですが、たぶん、過去のロゴの細かいフォントやカラー、装飾をそのまま資産として継承するのではなく、もうちょっとざっくりとした何らかの形、印象だけを残せば良いのではないかと気付きました。

つまり考え過ぎです。

今、無駄な作業をしているかもしれませんが、こうやって一度手を動かしてみて、これはだめだ、という発見が出来たことで、少しだけ前に進めた気がします。