Movable Typeをインストールしてやっぱいいや、とseesaaブログに戻ってきたわっきぃです。
それが今ではMTOS(オープンソース版)をインストールして他人に使ってもらったりしていたりします(笑)。
というわけで、Movable Typeを復活して使っていきたいと思います(その分、Xoopsへの愛情が少し落ちたのかもしれないです・・・)

これによって、自分のMTに対する問題解決力を鍛えていこうと考えました。



思い起こせばAMNブロガー勉強会に初めて参加した2月。
すごく影響されて、ブログ書こう!と思った。そして書くなら、MovableTypeだ!と決めた2月23日。
ムジログ: ブログ移転準備:MovableType インストール
(ちなみにこの日はFlickrも早速使い始めた日でもあったりします)

そして10日後、こんな記事を書いていました。
MovableTypeを使ってみて10日以上たつが・・・、その所感

MTのほうがカスタマイズとかは自己責任の上でいくらでもできると思うのですが、その時間がもったいない!とも思うようになりました。ブロガーとして良質のコンテンツを書き続けることのほうが優先されます。

というわけで、ブログASPのココログやseesaaに戻ろうと思ってました。しかし、ブログの浮気癖ということを考えてMTにとどまることにしました。

堂々めぐり。時間の無駄。
一度決めたら、その道をひたすら歩いていこう!そういった困難を乗り越えることで技術に強くなる。
これからもMovableTypeを限界まで使い倒すぞ!おぅ!

そうやって宣言したものの、結局続けられず、seesaaにカムバックしたのでした。
これはやっぱり管理が大変かも、という逃げからの気持ちというのが事実です。

というわけで、うろちょろしていたわけですが、逆に自分が第三者へ提供する、お手伝いすることによって、問題から逃げるのではなく、問題解決へつなげる能力を鍛えよう!、そして自分を伸ばそうということで、第三者がブログを書けるようにし、それをフォローしていくスタンスに切り替えてみました。

ムジログ自体はMTに移転するつもりは今のところ無いのですが、新たなブログはMTでやってみようと思います。