Evernote5月に課金したばっかりだけどNotionに乗り換えようと考えている

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
Freewrite Smart Typewriter, by Astrohaus, c.2020 (typewriter)

当ブログではそれほど活発に使っているわけではないもののEvernoteに関して多く記事を取り上げてきた
しかし、昨今Evernoteに関しては悪いニュースと噂、評判が続いている。

Evernote、米国とチリの従業員をほぼ全員解雇。事業をヨーロッパに移管 | Gadget Gate

冷静にニュースを読めば事業は継続されるのだろうし、値上げということは必然的な流れだししょうがないことなのだろうとは思う。
しかしいつまでも解消されないバグがあったり、ユーザー離れが進んでいる感じを真に受けていると、危ないのでは無いか、と思う。

かといって、いい移転先も見つからない。一時期Evernoteからの乗り換え先としても話題になったNotionが最有力候補だが、どうしても乗り換えようと食指が伸びなかった。それもEvernoteとNotionは思想そのものがまったく異なるサービスだからだ。
その他、特にScanSnapからEvernoteへおくる機能に依存していて、これから離れられないから、という理由があった。

ところがである。最近検索するとScanSnapとNotionが連携出来るでは無いか。

あふれる情報を整理する Notion にPDFを保存する

ということはNotion入門(ちょっと使ってたけど)と同時にEvernote乗り換え。
Evernoteと同じようにはいかないと感じつつも、移行の意志決定をした。

まずはNotionへEvernoteの無数のコンテンツを移行することから始まると思うのだが、データが多すぎていけるかどうかは不安。まずは着手してみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました