ブログ

「ロス市警捜査官、三浦元社長のブログを3年間監視」という記事を見て

たまたまヤフーを開いたときに目に入ったこの記事。

ひとりのブロガーとして、ブログが個人の動きを監視する一つのツールでもあることを考えさせられました。人によってはもっと身近なのはmixiなどに代表される日記ですが、これが犯罪捜査にも使われることもあるし、逆にストーカー行為のための情報元だったりもするわけで、個人が情報を発信することの責任と危険性も理解した上でモノを書くことを楽しんだほうが良さそうです。
それを理解せずに軽はずみな発言をして炎上してしまうブログもありますし。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-ブログ