月間15,000ページビュー突破!感謝

アクセスログ解析 by you.

先日、同じぐらいのPV数のブロガーの方と話していたのですが、彼女は「月間15,000pvを超えるのが目標」と言っておられました。彼女はブログの更新頻度を上げて、数日後それを達成したとのこと。

同じ時期に、ボクもそれを目指したたいと思っていたが、少し伸び悩んでいました。

伸び悩むこと2週間ほど。

本日おかげさまで15,000PVを突破することができました!最近特にブログデザイン勉強会関連のエントリーが多いことと、勉強会参加者からのリンクをいただいていることも大きな要因だと思います。みなさん、ありがとうございます!

そして、この15,000PV突破には個人的には大きな意味がありました。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング より引用:

個人ブログが影響力を持ち始めるとき

(中略)

そして、ブログが育ったと感じることがメディア化への第一歩といえるでしょう。

この第一歩を数値で表すとするならば、おおよそ次のようになります。

  • 半年間以上にわたって毎日更新する

  • 蓄積したエントリーの数が300を超える

  • 一日のPVが500以上になる

このうち3点目のPVが500以上になる、というのが当面の目標でしたが、1日500PV×30日=15,000PVということで、月間15,000PV達成すると1日あたり500PV以上達成したと捉えることもできます。

これが、なかなか超えられない壁だったのです。

ココから先はいくつか目標としたい指標がありますが、月間UUが10,000人以上、RSS購読者100人以上というのを目標にしてみたいと思います。

影響力を持ち始める、ということは、同時にメディアとしての責任を持つ、ということにもつながります。

気を引き締めつつ、より楽しんでいきたいと思います!

ありがとうございます。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング (単行本(ソフトカバー))

4822245772